ドッグトレーニング、2つ参加してきました。


私の収穫は二つありました。





ビビり犬や、怖がりさんには、



その場所(人)が安全だと本犬が理解するまで


一緒にそばに着いていてあげること。




本犬がそれが正解だと理解するまで、


人間も急がず待っててあげること。



せっかちな私には、なかなか、この「待つ」時間を持つのが難しい。





人間が変わらなければ犬は変わらない


毎日毎日の積み重ね。


少しづつ毎日トレーニング。


場数を踏んでたくさん経験させる。 


犬は経験主義。





オリオン君も、


交通量の多い、知らない街で、

知らない人ばかりに囲まれて、


ビクビクオドオド、尻尾インで

ブルブル震えていたけど、


頑張りました。