オリオン君の気持ち、


少し紹介します。



布団は整頓されてないと嫌


たくさんのベッドを用意してありますが、


毛布や取り外しの出来るベッドを


ぐちゃぐちゃにする犬(Mダックスのチョコちゃん)


が居るので、


常にきちんと平に毛布をしておかないと寝てくれません笑い泣き




車や友達が来たのを教える

何かを教えてくれる時は

じーーーっと3秒ほど私を見つめてきます。


車が来る方向を見て、教えてくれます。



また、遠い所にいるワンコや人を判別できます

(500m離れてても個体識別できるようです)



(ハズキちゃん♀と挨拶)


すごいですキラキラ



一時停止


確認のため、必ず一時停止をしていると、


覚えてくれます。3m前から、止まります


危ない道は駆け足で渡ります爆笑



群れを意識


チョコちゃん、マリちゃん、そして、私


たまに、助っ人さん群れとして理解しています。


散歩の時


誰か犬が💩をすると、待ち、


匂い嗅ぎで遅れを取ると、これも待ちます。


いつも先頭を歩きますが、


後方を常に確認しています。


そして、驚いたのは、


(電柱の側に2匹の犬が居ます)


放し飼いの犬達が近寄ってくると、


チョコマリのチビ犬達と私を守ろうと、


目の前に立ちはだかり、ワンワンと威嚇して、


吠えていました。(カッコイイキラキラ)


(ちなみに、この放し飼いの犬達は、


襲って来たり、噛んだりしません。)





指示を理解します


左右、行く方向を指差すと、理解し、移動できます。(犬ぞりみたいに)


現在はこれに、掛け声を付けて訓練しています。


びっくりしたのは、


左右は、練習してますが、


「行け」と「来い」は、やってないのですが、


今日「行け」ができました(偶然かな?)


私が居なくても、お散歩出来たそうです。




あと、これは、まったくの根拠なしの

私の推察なのですが、

 鼻で人間の気持ちを理解している?


うちでは、


「散歩に行こう」「行かないの?」

「帰ろう」「行きたい」「元気?」


などの簡単な会話は、すべて、鼻タッチ。


オリオンから鼻タッチする事もあるし、


私から鼻タッチして話している時もあります。


何故か、通じます。口笛不思議



オリオン君


天才か?と、思えるほど頭の良い犬です。


雑種犬や保護犬、あなどれないですよぉ


あとは、


子供たちと、男の人に、慣れれば


完璧だ爆笑