犬は、日本語が話せないのですが、

過去の生活がどんなであったか、

どんな気持ちであったか、

見ていると分かる時があります。

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



オリオンは男の人が嫌い(苦手)な事は、

前回書きました。

(ツバ付き帽子capキャップ被ってる人、作業服、ツナギの服の人が嫌いです)

そして、子供達も嫌い。

声を聞くだけで、立ち止まってしまいます。

他に、獣医さん😂

白衣で、判別してるのかしらね。


あと、物では、

ゴミステーションにあるような

鉄製のゴミ箱。

こんな感じのゴミ箱。

(写真はお借りしてきました)

オリオン、5m手前から止まってしまいます。

ゴミを入れるときの、

鉄の音、

動物指導センターで、散々聞いていた音だね。

すごく怖がります。

もうすぐ、センターを出て一年になるね。


トイプードルトイプードルトイプードルトイプードルトイプードルトイプードル

変わって、ポメラニアンのマリちゃん

来月で、

うちの子になって、4年が経ちます。キラキラ


人慣れはかなり進んでいますが、

やはり、中年の男性、それもある種の方々が嫌いです。ほぼオリオンと一緒。

センターに入ってた🐕達は、共通点がありますね。

4年も経つのに、いまだに出来ない事があります。

それは、

「こっちに来て!」と呼ぶと、来れない事

玄関や、ベランダで、下ろしてあげたい時、

逃げてしまうのです。

これでは、火事や災害の時に、

私でさえ助けられない。

『捕まえられてしまう』と言うトラウマが

邪魔するのかもしれません。

『行きたいけど、怖い』

と言う葛藤が見受けられます。

1年目くらいは、全く捕まらず、

2年目くらいは、5分くらい彼女の葛藤があり、

3年目くらいは、30秒くらいと短くなってきてますが、

まだまだ、今も来れません。

本犬は、『行きたい』『下ろして!』と

せがむんですけどねー。。。ショボーン

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

最後にチョコちゃん

嫌いなものは、

汚れたペットシート。

真っ新なペットシートの上にしてあった硬いうんち

飼い主が一点のシミもなく取ったのに、

匂いを嗅いで、「もうコレは使えない」と

床でオシッコしちゃう。

笑い泣き おーぃ !!

うちは、質素倹約だぞ ウインク 我慢しろや 爆笑