9月始めの頃、散歩の途中で、

オリオンが、歩みを止め、私の顔を

じーーーーっと見て、


何か言いたげな表情で、

一瞬、空を見て、また私を見ました。

私「ん?」

その時、ゴーーーーっと、飛行機が飛んでいました。

私「あ!あれね、飛行機✈️っていうんだよ」と、

(わかる訳ないだろうけど、説明しました笑)



他にも、「待って」「ちょっと来て」

「帰るよ」「行こう」「オシッコチーしよ」

「お散歩」「ご飯」などなど。

毎日、毎日、声を掛けてあげていたら、

だいたいの意味を理解してくれてるようでした。

照れ(親バカ発言)

 

いやいや、本当は

だいたいの雰囲気で、察しているのだけ、だよねウインク





わんわんしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリ

11月の現在、

オリオンから、「立ち話なんてしてないで、早く散歩の続きに行こうよー」と、

私の手を噛む仕草をして催促されます。



オヤツをもっと欲しい時は、

オヤツ袋に鼻でチョンとしてきます。



そして、なんとなんと!

「こんにちは」と「またね」が出来るんですOK

鼻でチョン と。


「ご挨拶して!」と私が言うと、

その人の所に近寄って鼻でチョンとします


そして、私の所に戻ってきて、

「やったよー」と見上げますおねがい


オリオンは、人間の言葉(気持ち)が

かなり分かります。


天才か爆笑 (親バカ発言その2)