TAKEKO1982の武子さんのスパイス教室に参加♡ | ウェルネスビューティジャーナリスト/植物療法士 久保直子のビューティフル・マインド

ウェルネスビューティジャーナリスト/植物療法士 久保直子のビューティフル・マインド

これからはメンタルビューティの時代。
心身の一体化がウェルネス&ビューティには不可欠です。
2人の出産を経て、13年の美容ライターをしていて気づいたこと。
フィトテラピー(植物療法)という、新たなマインドが開いて、
その道を歩いていること。書き綴ってます。

{687E8A43-987C-402A-827B-FC2AB9D8C05E}

ココナッツオイルで有名な#ブラウンシュガーファースト 代表の荻野みどりさんの叔母にあたる#吉山武子さん の「つくる愉しみ、つくる喜び」をテーマにした夏のスパイス教室に参加させて頂きました・

武子さんは、福岡を拠点として34年前に移動式のスパイス教室を独自にスタート。自身の庭でとれるハーブを活用し、ハーブやスパイスの効用を実践的に家庭のご飯に取り入れる事を広めてきた方。

{F6FEE22C-3ECB-4C91-98A0-99EB5D9E5DDB}

{BA501E56-4308-465F-8E29-693499941C33}


-
-
去年、そのこれまでの実績をリブランディングする形で、ショップを福岡の久留米市通町に第一号店をオープン。
旦那様とのこれまでのストーリーを詰め込んだというカレー「NOBUO`SBLEND」
を使ったカレーや、ヨーグルトのサラダなどを頂きましたが、どれもとっても美味しかったです。


スパイスやハーブの話もとても面白かったのですが
「働いていると手の込んだ事はなかなか難しいと思いますが、疲れて帰ってきた家族に、温かいスープだけでも出してほしい」という言葉がとても心に残りました。

{5A9BABDF-AAB9-4F92-B7EC-A65245415E75}

{BDB22E3C-AEBA-43CA-8343-6D64F3152506}

{194B4333-428E-47B1-8CA5-CF3D26CE3D3A}

{428432F6-9370-4CD6-B198-AE157C8AADD4}

※カレー粉を作っているスパイスの一部達を見せていただきました。


-
-
私もベランダでハーブを育てているので、ミントやローズマリー、タイム、オレガノなんかはたまに料理に使いますが、もっとスパイスの方も
取り入れたいなと思いました。
武子先生にお弁当や夕食に、ぜひこのカレー粉を使ってカレーピラフやチャーハン等を作ってあげて、とアドバイスを頂いたので、早速その夜実践。
-
カレーチャーハンの上にタイムをちぎってのせました。(ビジュアルのひどさは勘弁してください💦)
頂いたハーブのブーケもテーブルに飾って。
姉妹、とっても喜んでくれて、もりもり食べてくれました。

{E022FB1A-71FC-4684-8662-21CB73D1FE8C}


-
子どもが育てば育つほど、卓を囲む大切さを実感している中、料理に取り組む気持ちや家族のだんらん、家族のご飯についてとても考えさせられます。
ここんとこフード関係のイベントや情報を多く頂いていて、まだまだ
お伝えしたい事が盛りだくさん!
また徐々にアップしていきますね・
-
-
福岡の武子先生のお店は
久留米市通町102-10武田ビル1F
西鉄久留米駅から徒歩10分
オンライン:http://takeco1982.base.ec
ぜひチェックしてみてくださいねー・

-#TAKEKO1982
#吉山武子さん
#スパイス料理
-#Wellness&beauty
-#mentalbeauty
-#beautifulmind
-#reallife
-#phytotherapy
-#aromatherapy
-#naturopathy
-#フィトテラピー
-#植物療法
-#心地いい暮らし
-#丁寧な暮らし
-#ワーママの毎日
-#家族のご飯
-#心と身体のバランス
-#姉妹育児
-#家族のフィト
-#家族ケア