我が子らの通う幼稚園は大学の付属園で

私は昨年度、保護者会の会長をしていました。

会長になると母体である大学の評議員に任命され、

大学の入学式にお招きいただいたので、先日ありがたく参列してきました。

 

image

 

 

会場に入って私は驚きましたびっくり

学生さんたちは一様にリクルートスーツに黒い靴。

髪の毛はシンプルに一つに束ねるかハーフアップ。

飾りのない地味な色のゴムで結ばれています。

(髪の毛の色は様々でしたが)

 

 

んん?この子たちは就活生なの???キョロキョロ

 

 

一瞬錯覚をおこしそうになりました。

 

自分の大学入学式の時はどうだったのかが記憶の彼方なのが情けないのですが、

大学の入学式ってこんなんだったっけ???うーん・・・。

 

この前まで高校生で制服を着て学校に行っていて、

晴れて受験を終え大学生になってこれから青春を謳歌しようという門出の日にリクルートスーツ??

 

私はどうも解せませんでした。

 

入学式の後、大学の関係者に服装の指定があったのかそれとなく聞いてみたところ、

詳しいことはわかりませんでしたが、どうやら服装についての何かしらの案内はあったようで。

(後で調べてみたらどこの大学もこんな雰囲気のようですね。)

 

格式のある式典だから正装としての身なりなのかもしれませんが、

ほぼ一律に黒いスーツに白いシャツ、ブラウスはどうも私には違和感で。

 

 

誰のための入学式なのだろう。

何のための服装指定なのだろう。

盲目的に、無難にダークスーツを選んでいるだけでは?

個性とは?

多様性とは?

 

う〜〜ん。

入学式の間、そんなことをずっと考えていました。

 

 

そういえば、私が就活をしていた時もみんな当たり前のようにリクルートスーツでした。

(今もですよね)

だけど社員採用の応募要項にはどこにも服装のことを書いていないのですよ。

(今は分かりませんが)

なのにみんな同じカッコをするのはなぜーーーー!!!!

不文律なのでしょうけれど。違和感!

 

疑問を感じた当時の私は、リクルートスーツではなく、

ライトグレーのサマーツイードのスーツで就活に臨みました。

ウエストにはアクセントの細い革のベルト。

靴もバッグもみんなと同じようなものは選びませんでした。

(だけど、品だけは大切にしました。)

 

多分、周囲からはけっこう浮いていたと思いますが、全く気になりませんでした。(この頃から図太い。笑)

だって、別に何も悪いことをしているわけじゃないんだもん!口笛

 

もしかしたらリクルートスーツじゃないことで不採用になるかもしれませんが、

そんなところで人を評価するような会社はこちらから願い下げですグラサン

そんな気持ちで就活をしていました。

(何でこんな強気でいられたのかは今も謎です。笑)

 

結果、就職した会社は、新卒の私のことを信じて?様々な仕事を任せてくれ、

私もやりがいを持って取り組めました。

新卒未経験ではなかなかできないような経験と自信を積むことができました。

 

何を大切にするかは人それぞれだし、そのどれもが否定されるべきものではないと思います。

 

だけど、周囲に迎合することなく、自分の信念と価値観を大切にすることは自分の人生を生きることになるのではないか。

 

入学式への参列で、当時の私が今の私に改めて大切なことを教えてくれた、そんな1日でした。

 

新入学の学生さんがこれから様々な価値観に触れながら自分の大切な価値観を見つけられることを願っています飛び出すハート