いよいよ今日で2023年も終わりですね。

このブログを書いているのは大晦日の夜です。

ギリギリセーフで2023年の振り返りをします。笑

 

先日、2023年での私の変化の第1位(名前と顔出しができたこと)をこちらのブログで書きました。

 

 

今日は2位と3位について書いてみようと思います。

(あれ?普通は3位から紹介して最後に1位ですよねあせるまいっか!笑)

 

 

さて、2位は、

 

比較することが激減したこと!

 

 

1年前の私は自信もなければ自肯定感も低かったのですが、

この一年でやりたいことを見つけて、自分の中の価値観や私の強みを見つめ直すことにより、

 

私はこれでいいんだ!これがいいんだ!

 

という気持ちが芽吹き、育っていきました。

 

 

でも、私の場合は『自信ができたから人と比べなくなった』ということではなくて、

自分の価値観も自分以外の価値観もどちらも同じぐらいに尊重して考えられるようになったからなんだと思うのです。

 

例えば、自分が嫌いな、変えたいなという自分で好きになれない部分があったとして、

それは今まで短所扱いをしてきたんだけど、よくよく考えてみたり、別の角度からみてみた時に、それって実は

私の価値観が良くない方に現れていたというだけだったりして。

 

それに気づいたら自己肯定感が少しづつ上がっていった気がします。

価値観も使いよう、って感じですかね。笑

 

 

 

最後に、変化したこと第3位は、

 

 

時間の使い方、お金の使い方、

行動の仕方が変わったということ。

 

 

自分の時間とお金の使い方、行動が自分の未来にどうつながるかを考えて選択、行動するようになりました。

その結果、自己投資と呼べる時間やお金の使い方が増えた実感があります。

 

今年は行動を大きく変えて、オンラインコミュニティやセミナーに参加したり、

積極的に今までとは違う行動を取ってきました。

 

その結果、今年一年での新たな出会いはざっと数えてみただけで約60人でした。

(セミナーでオンラインコミュニティなどで一度会っただけ、という人は除きます。)

 

もちろん、多けりゃいい!とは思わないけど、人との出会い、交流には必ず学びや気づきがあります

そういう意味では、人との出会いの数だけ学びがあった一年だったのではないかなぁと思うのです。

 

 

子育ても自分の人生も学んだり気づいたことで少しづマインドをアップデートしていけば

楽しい子育て、自分らしい人生、生き易い人生に繋がるんだなぁ、と実感した一年でした。

 

 

最後になりましたが、今年ブログを読んでいただいたみなさま、ありがとうございました!

2024年がみなさまとご家族にとって健康で笑顔あふれる一年になりますように飛び出すハート

 

image