おうちで簡単おみせみたいな「しおらーめん」 | 料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

ありきたりの材料で口福を〜

柚子胡椒(こんかいは青いほう)がバッチリでした。

そらまあー 名店にはかないませんが・・・

 

結構いい線行きますよ!

 

材料2人前

乾麺170g > 2時間前に水につけてふにゃふにゃにします
 
鶏胸肉 150〜200g 
水 300cc >水を沸騰させて、鶏胸肉を塊のまま投入。蓋しておく
 
豚ミンチ 50〜100g
刻みネギ適量
生姜ひとかけ > 弱火で炒めます。
 
白菜など野菜適量
鰹出汁 300cc
塩 みりん 薄口醤油 
 
麺茹で用熱湯 2〜3リットル
 

乾麺を水につける

私好みの食感になります。乾物くささも抜けます、多少小麦の香りはおちますが。。。

 

鶏胸肉はむしどりに

熱湯につけて再沸騰、あとはふたしてほっときます。写真は出来上がりを切って、蒸し汁を濾したものにもどしたじょうたいです。味がなじみます。

 

豚ミンチやネギは塩ラーメンの場合

わたし的には焦がさんほうがええかなとおもいます。

(味噌ラーメンなどはこがしぎみがうまいすね)

 

あとはここにさきほどの蒸し鶏のもどし汁と

かつおダシをいれて、塩 みりん ほんの少しの薄口醤油で味付けしたらスープ完成です。

塩も最初は小さじ半分くらい入れて、あじみてください。

 

そのスープで野菜を茹でます。

 

 

べつに用意したたっぷりの熱湯に、麺を投入。1分でゆであがります

なので、全て準備整ってから仕上げに茹でる感じです。
 
レッツチャレンジー!