ルーを使わニャいビフカリー。 | 料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

 

じゃがいもやフルーツのとろみで、ルーなしでバッチリのカレーです。

これなら胃もたれすることもありません。

 

牛肉にプラスしてミンチを入れることで、ブイヨンなどのスープも必要なし!

 

かなり本格的なうまさです。

 

 

水の代わりに赤ワインを使うと、さらにリッチな仕上がりになるでしょう。

 

 

油大さじ2で炒めて香りを出す

マスタードシード フェンネル 各小さじ1

シナモン 半本

ベイリーフ1枚

 

香りが出たらこれらも投入。甘い香りがすればオッケー

玉ねぎ 半分にんにく&しょうが すりおろし小さじ1ずつ

 

牛肉角切り 4〜500g も投入、炒めます。

 

豚ミンチ 200g も投入、炒めます。

 

人参角切り1本分 も投入、炒めます。

 

カレー粉を大さじ1 投入

 

蒸したじゃがいも一個 りんご半分 バナナ半分 人参半分 トマト4分の1 をミキサーにかけて、投入。

 

水を100〜200cc 塩小さじ1 投入。

煮込んでいい感じのとろみが出たら出来上がり。

あとは塩で再調整。