ロボット化で、オトコと女の諸事情はどう変化するか? | 料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

こんにちは。ご機嫌麗しゅう!
ビーツ・アップ 前田 憲です♪



9月末に食洗機がこわれました。

 

こまった・・・

ということで、代わりのものを探すことに。

 



ちなみに、僕ンチのキッチンは「業務用流し台」などで作ってます。

(見栄え良い割に安上がり、総額40万!)


なので、今時の「ビルトイン食洗機」は無理、「据え置き型」でチョイスです。

で、調べてみると・・・えええっ!!

「据え置き型」はいまや、パナソニックしか作ってない!!

のです。

http://kakaku.com/kaden/dishwasher/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2

恐る恐る、スペック調べます・・・あああ、やっぱり・・・

「スピードコース29分 標準コース74分」

あかんわこら・・・

(ちなみに 僕んチのは初代が「ホシザキ 特急すすぎ」8分、2代目が「TOTO ウオッシュアップエコ」15分。両方とも標準コースです。)

なので、これは買うべきかどうか、すげー悩むわけですね。
 

 

 

家族の反応はどうか?

「えー30分も~ 長いしうるさい~」
「お手手で洗い~や~」
「手伝うし」

と、心強いコメント。

ついに生まれて初めての「食器手洗い生活」へ突入です。
 

 

+++++

 


やってみると結構面白いですねえ。
はじめは30分くらいかかったのが、いまでは15分くらいでいけてます。

仕上げに60度のお湯ですすぐんですが、こん時にハンドクリーム塗ってから手袋して作業すると、おててがすべすべ〜になって気持ち良いです。

結構な場所とっていた食洗機のスペースも、100均のステンレスパイプラックおいてなお余裕あり。

 

作業台が広がったおかげで、子供達に手伝ってもらいながら、たのしくお料理する機会が増えました。

何より、以前にもまして食器を大切にするようになりましたねー


そういえば禅の修行でも、第一歩は師匠からの「では粥を食べた後に、まず食器を洗いなさい」から始まるそうです。

禅らしく、カラッとしてていいですねえ〜

 

 

+++++

 


そんなわけで、これにて我が家からまたひとつ「自動化」が減ることに。

 

なるべく手作りのスローな生活をするつもりで人生送ってきましたので、ここは目論見通りです。

炊飯も土鍋ですし、さいごに残るのは「ホームベーカリー」ですかねー。

そういえば最近は、アナログレコードが静かなブームだったり、車でもマニュアル車を好んで乗る人が増えたり。面倒でも手作業を通じて、遊びや生活そのものを楽しむ。そんな生き方がクローズアップされていたりしておもしろいです。

自動、自動、自動・・・

 

トイレも自動で流してくれたり、僕の少年時代では考えられないことが実現。車の運転も自動化なんていってますし、自動で広告出してくれるサービスなんていまや当たりまえ。

 

こうなってくると、時代にちょっと逆らいたくなるのが人間ってものですね。

しかしながら、洗濯機はもはや自動でないと大変だし、ある程度のインスタント食品も、何かと忙しい現代人にはありがたい存在。車の運転ができない人にとっては、自動化で好きなところに行ける。

なので、ロボットも使いよう。


まあ、人間そんな馬鹿じゃないから、うまいこと付き合っていけるんじゃないでしょうか?

 

わりと僕は楽観的に構えておりますがー

でもひょっとしたら、男女関係も、様子が変わってくるかもしれませんね。

 

生身の人間より「ロボットと恋愛してた方がええ」なんて人が現れるかも!

そこまでいかないかもしれんけど、自分そっくりのロボットをお互い交換し合って、遠距離恋愛も可能とか・・・

そんなサービス、需要があるかもねえー!

ひえ〜

 

それはそれでおとろちい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+++++