結婚記念日。奥さんにこんなプレゼントできるなんてさすが・・・ | 料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

寒くなってきましたね。

 

真冬に暖房ガンガン焚いて、ビール片手に「ラテン音楽」ってのもいいですが、

 

なにかこう、体の芯から温まる音楽をききたくなりませんか?

 

 

そういう時って、

 

「雪国の作曲家が、暖炉の前でしたためたような曲」

 

がええかなあと。

 

 

でもロシアものはちょっと違うかなあ・・・ほんまに「寒い」からね。

 

なので、グリーグのピアノ曲を私は好んで聞きます。

 

木枯らしが吹く頃に聞きたい、北欧の作品。

 

グリーグは、Peer Gyntとか、ピアノ協奏曲が有名なノルウエーの作曲家ですが、ピアノ曲も大変秀逸で、とくに「叙情小品集」は、木枯らしが吹きだす頃、ココアなど頂きながら聴くのにピッタリです。

 

 

初めて聞いたのがこのプレトニョフさんの演奏、ロマンたっぷりでココアを飲む手も止まったことさえ気付かず、一曲聞き終えたのでした。

 

しかし、グリーグ本人は結構アップテンポでやってますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/抒情小曲集

 

いろいろあって面白いです。

 

ちなみに「トロールハウゲン(トロルドハウゲン)」は、グリーグが最愛の妻ニーナと過ごした地。

 

結婚記念日に彼女へ捧げた曲で、二人の幸せな暮らしが眼に浮かぶようです。

 

 

ぜひご一聴を♪

 

 

まえだけんドラム