前・田憲通信no.17(雨水の節)2016/2/24 | 料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

ご機嫌麗しゅう♪
ビーツ・アップ 前田 憲です。

時折の日差しがまぶしく、春が薫る今日この頃。
いかがお過ごしでしょう?

さて今週、26(金)はこうろかんライブ。
ジャズあり、ラテンあり、変拍子あり・・・ですが、音楽の楽しさを「親切に」伝えることを、最も大切にしています。


一緒に遊びましょう♪
お待ち申し上げます!!











+++++


◆ 前・田憲通信 ◆
< no.17(雨水の節)2016/2/24 >

ビーツ・アップ 前田 憲
http://www.beats-up.com


1、戯言
「雨水 (うすい) 2/19頃」
「マスコミって・・・」


2、ジャズライブならビーツ・アップ!
 ☆おかげさまで「こうろかんライブ」皆様に大好評。


3、ピアノ&ドラム教室ならビーツ・アップ
 ☆マジメ楽しオモロいレッスン、そしてイベント♪


+++++










いつも大変お世話になっております。
おかげさまで私ども、皆様にレッスンやライブに来ていただき、恵まれた環境の中、音楽に従事させていただけてます。

本当にありがとうございます(しみじみ) 

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!


以下、戯言&宣伝です。

お時間、ご興味。
余裕ありましたら是非ご高覧下さい。





1、戯言


「雨水 (うすい) 2/19頃」

陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也(暦便覧)
空から降るものが雪から雨に替わる頃、深く積もった雪も融け始める。春一番が吹き、九州南部ではうぐいすの鳴き声が聞こえ始める。

出典:こよみのページ




「マスコミって・・・」

年明けから、個人的にも考えさせられるニュースが相次いでますね。


・小保方さんとSTAP細胞
・清原選手
・川崎中1事件


小保方さんのお話はもう、日本中が知っていますが、真相はほとんどの人が知らないのではないかなと思いました。もちろん私も。

報道では「再現できなかった」というのが強調されてましたね。

「再現性」というものです。


例えば音楽の世界でも再現性は「重要」


よく聞くセリフが本番で失敗して、
「練習ではできてたのになあ~」
っていうもの。

本当はもっと上手なのですよ、という気持ちを込めてのセリフ。


これは、音楽家としては大変恥ずかしいセリフです(プロアマ問わず)。


ほんなら本番できちっと出せるように、準備とシュミレーションしておいたらいいんじゃない?
っていうことなんです。


要するに、本番で同じようにプレイできるか?
共演者が変わっても、同様か?
環境が劣悪でも、精一杯の結果が出せるか?

ひいては、

人に教えて、再現させることができるか?

っていうのが再現性なのです。



で、私も長年音楽家やってますので、断言できることがあります。

それは、

「再現できる割合が、高ければ高いほどシアワセ。自分も周囲も♪」

ということ。


しかるべき局面で、しかるべき「よきプレイ」をすると、自分も「音楽に貢献する喜び」が得られるし、共演者も喜ぶし、お客さまも喜ぶ。

生徒さんに教えて、できるようになったら生徒さんも喜ぶし、それはもちろん、先生として大いなる誇りになる。


ええことばっかりなのです!

なので、音楽に取り組んでいる人はぜひこの「再現性」、意識してみてください♪



さて、STAP細胞に戻ります。


細胞の話は全くの素人なのですが、おそらくそんな万能細胞、ひょっとしたら条件がほんのちょっとずれただけでも「再現できない」かもしれない?

って思いました。ドラクエで言うたら「はぐれメタル」みたいな・・・

「再現できなかった」っていうのも、他の研究者が下手くそやったのかもしれない?

または、小保方さん並びに理研が、出すタイミング早まったか?


おそらく、本当に存在したら、ものすごい業績そして経済効果。

いろんな人や団体の思惑が絡み合っているのではないか?
と、憶測してしまうのは私だけでしょうか?



以下、あまり明るい話じゃありませんので、ご興味ある方だけどうぞ。


(続きを読む)








2、ジャズライブならビーツ・アップ!

こうろかんライブは「最終金曜日」
2/26(金)  ds前田 憲 p吉加江 智子 b中島 教秀


☆おしながき・予定

風になりたい(The Boom)
ピンクパンサーのテーマ
7拍子の曲 Tombo in 7/4
 
 などなど。リクエスト優先いたします♪



☆こうろかんの上質なワイン、アットホームな雰囲気に、本格的ジャズの生演奏 が見事にマッチします。一緒に楽しい時間を過ごしませんか?


8:00~タイミング見て40分2回  大体終わるの10時半  チャージ1500円

堺筋本町交差点すぐ近く 06-6264-7088 大阪市中央区安土町1-7-13トヤマビル1F

詳しくはこちら・・・
http://www.beats-up.com


・・・・・・・


☆ビーツ・アップのライブは、こんな方に愛されてます

・アドリブの意外性やハプニングを楽しみたい方
・プロプレーヤーと気軽におしゃべりしてみたい方
・既製の、加工された不自然な音楽では飽き足らなくなってきた方

>10/18(日)万正寺(♪@卍)お昼のライブのダイジェストビデオ
http://beats-up.com/blog/mansyoji-2015-10-18/ ~屋外ではこんな演奏になります。





☆ ビーツ・アップのレパートリー紹介

妄想でもいいから恋をぐっと進展させたいときに効く曲。マシュ・ケ・ナダ(Mas Que Nada)
http://beats-up.com/blog/repertory-mas-que-nada/

悪女に、身も心もしゃぶり尽くされたい時、代わりに聴く曲。Satin Doll「サテンドール」
http://beats-up.com/blog/repertory-satin-doll/

ハンモック・海辺・夏の夕ぐれ・ロングスカートの美女。サマーサンバ(Summer Samba)
http://beats-up.com/blog/repertory-summersamba/
などなど。













3、ピアノ&ドラム教室ならビーツ・アップ

ビーツ・アップ音楽教室は「マジメ楽しオモロく」取組むのが、いかに尊く、そ して人生を豊かに彩るかを実践し、そして皆さんに伝えて参ります。




☆ 生徒さん随時募集中!

ビーツ・アップ音楽教室は、質の高いレッスンを提供するため、前田・よしかえ 共々、研鑽・準備に多くの時間を費やしております。

そのために、定員になりましたら、一時的に募集を停止することもあります。

もちろん、めいいっぱいご要望にお応えさせていただく所存ですが、代役がいま せん。
何卒ご理解いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。



☆生徒さんはこんな風に「上達」

・2015守口ジャズ。ビーツ・アップ音楽教室、生徒さんバンド出演!
http://beats-up.academy.jp/blog/2015-moriguchijazz/


☆ピアノ科講師・吉加江 智子は「先生の先生」

・ヤマハハイグレード3,4,5級。合否を分ける紙一重の差とは?
http://beats-up.academy.jp/blog/yamaha-higrade-kamihitoe/



☆ 「セッション講座 & ドラムソロ道場」大好評

~才能と素質だけでは上達しない。環境が大切!
http://ameblo.jp/beats-up-drums/entry-11991891964.html




☆ ドラム科 ☆ 新コース

~日帰り集中レッスン「たった1日でドラマーデビュー!」
http://beats-up.academy.jp/school_drums_1daydebut.html
1回 10000円/80分 延長も可能!

~プロ&指導者養成コース レッスンメニュー
http://beats-up.academy.jp/lesson_menu.html




☆ 「脱力!」もっと楽に生きよう ~positive RELAX

~猫背の放置による3つの損失と、3つの改善策。
http://relax.beats-up.com/relax_neko-html/










+++++++



私ども「ビーツ・アップ」は、


・「なまえんそうの楽しさ」を再発見できるジャズライブ
・安心して上達できる「最高の環境」をもつ音楽教室


を、引き続き、追求し続けてまいります。



お目通し、本当にありがとうございました!



皆さんの人生が、ますます豊かになりますよう。

ビーツ・アップは、応援しています♪





+++++++

音楽事務所ビーツ・アップ ケン・前田
プロデューサー/ドラム奏者・講師
HP : www.beats-up.com
E-mail : mail@beats-up.com

+++++++