(超簡単)ちりめんレタス | 料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

レタス と 魚の干物 は 合いますな。

イカの塩辛とかも合う。

でも一番お手軽で相性抜群は「ちりめんじゃこ」じゃないかなあ。

***

ある日、出かける用事があって、自分以外の晩ご飯に作った「レタスサラダ」

ちりめんを振りかけた。

家に帰ったら、嫁が、少し残しておいてくれた。

「ドレッシングかけてへんで~」とのこと。

とりあえず、レタスにちりめんが乗っかってるところをそのまま ぱくっ!

てしてみた。。。すると、

美味~い

ちりめんの塩気が、うまいことレタスに移って、

ちりめんはレタスのおかげでちっとも生臭くなく、

絶妙~~~~~

なのだ。

<作り方> 目安 レタス4分の1個、ちりめんじゃこ
1、レタスは水洗いして、ちぎって、水気を切り、皿の上に載せます。
2、そこにちりめんをまんべんなく振りかけます。
3、そのまま2時間ほど置きます
4、できあがり

できあがり。
このままでも十分美味いが、「ポヨネーズ」がおいしい。
ポン酢でマヨネーズを溶きまして、一味少々などで調味します。