時候のご挨拶「寒中」 | 料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

せり なずな すずな すずしろ ほとけのざ ごぎょう はこべら

あああ~

今年は、七草がゆ食べるの忘れてました・・・

決して美味いものではないですけど~

なので、今年の正月のエンディングは、ちょっと締まりがない感じ。


結局去年でも、
「食べなあかん!!」
ということで、

鶏ガラスープの濃厚なやつで作って、
当然卵でとじて、
トッピングは、鳥の皮をカリカリに焼いたものを・・・

どこに七草があるか分からん、
普通の中華雑炊やん!

正月にごちそう食べ過ぎた胃袋をいたわるのが目的やのに、
ぜんぜん果たせてないなあ。

***

実は、旧年中1月におばあちゃんが亡くなったのですが、
祖父母の場合は、3ヶ月経っていたら、年賀状を出していいとのこと。

なので、ほとんど知らせず、普通に年賀状のご挨拶させて頂き、
親類に限っては「寒中お見舞い」を出しました。

そもそも「寒中」とは、小寒(1/5)~立春(2/4)の間を言う。

そうです。

なるほど。1/20あたりが「大寒」やもんなあ~

***

正月も5日になると、もう普通の日。
また今年も、決意新たに、しっかり生きて行きたいですね~

七草がゆに匹敵するものを、明日頂こうかなと・・・ただ今思案中です。


どうぞ本年も、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>