初教習 | 普通二種免許でGO

普通二種免許でGO

ブログの説明を入力します。

本日は初登校。2限目と3限目。学科教習1と適性検査。どうやら学科教習はマンツーマンになりそう。二種免許を受ける人間は限られているからだろう。

指導員氏に「ビートルさんはタクシー運転手になるのですか」と聞かれる。初回だから想定していた質問。「すぐにではないけど介護タクシーに興味があって」、と言ったら「最近はみなそう言いますね」と言われた。はやり介護タクシーに関する世間の興味が増しているのだろうか。一般のタクシーがそれだけ不況だからとも言えよう。

適性検査は一種免許の受講者と一緒。やはりあんちゃん、ねえちゃんみたいな連中ばかり。ここでは異分子だよなあ。メンタルテストみたいな試験だったが、やはり反射神経、持久力ともに落ちているように思う。

12時に終わり実技指導教官のIさんと顔合わせ。Iさんは怪訝な顔で「息子さんか娘さんの件ですか」といってから「ああ、二種の方ですよね」と思い出す。それは54歳で免許を取りに来るものは珍しいだろう。見るからに好人物で好感を抱く。


夕方ジムに行く。水中歩行30分。サウナ10分。