音楽人生第四話 中学以前は洋楽ヒット曲 | おやじバンドマンの日記

おやじバンドマンの日記

「三つ子の魂百まで」でバンド活動を再開させた、音楽・楽器好きおやじの日々を綴っていきます♬
ユニコーン・奥田民生コピーバンドでベース
CCRコピーバンドでドラム
昔の邦楽コピーバンドでボーカル・ギターを演ってます

こんにちは!

おやじバンドマンです♬

 

中学に入った頃からか

AMラジオで聞く洋楽に

心奪われていきました

(最初はFMでなくAMだったような・・)

 

例えばビョルン&ベニーの

「木枯らしの少女」

未だに原題は知りません(笑)

画像拝借しています

 

後にABBA(アバ)になる男チーム

の方の2人ですね。

BiヨルンとBeニーです。

 

因みに女性チームは

AグネサとAンフリーダです。

もうひとつ言うとこのユニット

ふた組の夫婦でも有りました。

有りました!

なので後に離婚していますが口笛

 

1970年発売、日本では2年後の1972年

にヒットしています。

小学校~中学校の多感な時期に

こんな素敵なPOPに触れていたんですね。

 

その他にも素敵なヒット曲が

いっぱい有りましたが

例えばエルトンジョンの1973年の

ヒット曲「クロコダイルロック」とか

 

疾走感がめちゃカッコよかった

ロックンロールの洗礼だったかも

画像拝借しています

 

あと何と言っても

「良質なポップミュージック」

の代名詞とも言える

カーペンターズです。

 

画像拝借しています

 

ヒット曲だけでなく

アルバムも聞きまくりましたね

 

1974年の大阪公演も観に来ました

画像拝借しています

 

「レディースアンドジェントルマン

 ザ・カーペンターズ🎵」のMCから

始まる冒頭の「スーパースター」で

感じた感動、今でも忘れません。

 

そんな良質なポップスとの出会いも

その後の音楽好きに影響していると

思います。

 

 

続きます。

 

 

本日も最後までお読み頂き、

ありがとうございました♬