286日目、落語会に行ってきました。 | マアトパパのガンダムトライエイジ日記

マアトパパのガンダムトライエイジ日記

香川県で息子マアトと大怪獣ラッシュを楽しんでましたが、稼働終了に伴い鉄血2弾途中からガンダムトライエイジを始めました。ボチボチプレイしてますのでゆる〜く見てやって下さい。

こんばんは!今回もご覧いただきありがとうございます。(^人^)

本日はトライエイジ界隈で最近噂の、三遊亭金の助さんの二ツ目昇進記念落語会に行ってきました。


が!その前にちょっとだけトライエイジネタを一つ、


とうとう
買って
しまいました
(〃ω〃)

縛撃フルセイバーも強いと大人気ですが、実は刹那&ティエリアのスキルが見た時からず〜っと気になってまして、現状結構な値がついてますが意を決して2枚ともポチりました。楽しみですね〜早速色々試してみたいと思います。

さて本題、


生の落語を聴くのは何年ぶりでしょうか、なんば花月に新喜劇見に行った時以来ですかねぇ。しかも本格古典落語という事で楽しみにして行ってまいりました。


受付で木戸銭を払い、やや照れながらGコマンダーですと名乗ると、噂の千社札をいただきました。


これで
アビ発動運
上がるかも⁈
(^◇^;)

開場時間となり入場、会場は金の助さんのご家族やご親戚、知人と思われる方々が大勢来られてましたが、Twitterを見てるとその中に地元岡山のGコマンダーランティスさんもお子様とご一緒に来られていたようでした。せっかくの機会だったのでちゃんとご挨拶すれば良かった…失敗(T-T)


弟弟子の金かんさん、主役の金の助さん、金遊師匠各々の一席があり、最後は金の助さんがもう一席演じられて終幕となりました。(ホール内に演目表記があったのに撮り忘れてしまいました…また失敗(ToT)

生で聴く御三方の古典落語はやはり素晴らしく、また枕で話された落語や落語界についての豆知識も大変興味深かったです。今回初めて金の助さんの落語を拝聴したのですが、この世界で生きていくという決意を見ていても感じ取る事ができました。また御三方の落語を一度に聴いていると師匠と弟子とは言えど三者三様のスタイルと腕前の差を感じる事ができ、やはり金遊師匠は凄いんだなとまざまざと感じる事ができました。

会が終わりロビーに出ると金の助さんが観客皆さんのお見送りに出ておられましたので、折角の機会と思い名乗ってご一緒に写真を撮らせていただきました。


金の助さん
背が高い
(◎_◎;)

私が175cmですから180cm以上はありますね、壇上で見た時は気が付かなかったのですが意外でした。まぁ勝手に思い込んでただけなんですけどね。f^_^;)

金の助さんの落語家としての益々のご活躍と、いつの日か真打ちになられる事を祈念してブログを締めたいと思います。それでは今回はこの辺で。<(_ _)>


追伸
受付時に配られてた記念の名入り手拭い、Gコマンダーを名乗ったタイミングが悪かったのかいただけませんでした。金の助さん、記念にぜひ欲しいので、ご連絡お待ちしてます(-人-)

平成31年3月24日補筆
翌日すぐにご連絡いただき、お送りいただける運びとなりました。金の助さんありがとうございます。

同3月27日補筆
24日に金の助さんの師匠である三遊亭金遊師匠がこの公演の翌日、宿泊先の岡山でお亡くなりになられた事をニュースで知りました。金遊師匠のご冥福をお祈り申し上げます。