ユーミン最高! | コルテオの A PLACE IN THE SUN

コルテオの A PLACE IN THE SUN

~幸せの形~

その時思ったこと、感じたことをそのまま書いちゃってます。

ユーミンのツアーが昨日終わりました。

アリーナ公演54本!ユーミン、もうすぐ70歳ですよ。凄いなあ、正にスーパースター。


この「the Journey tour」、4回も観に行ってしまいました。


最初は5月のさいたまスーパーアリーナ。



会場が大きいのに、それに負けないセンターステージに鎮座する、大きな船のセット。凄い迫力でした。

この時はかなり上の方の席から全体を見ることが出来ました。




そしてこの時は2日連続で観てしまう、という大ファンぶり!

この日はPA卓のすぐ後ろ、ユーミン旦那の正隆さんの背中を見ながらライブを観賞していました。





そして季節は秋になり10月。今度は日本武道館です。

ステージセットがデカ過ぎて、アリーナほとんどがステージ。笑

ライブハウスみたい?武道館が小さく感じました。

でもこんな会場でなんと、前から4列目という凄い位置でライブ観賞でした。



最後は11月。またまた季節は流れ、冬の代々木第一体育館です。東京ファイナル。

この日も席に恵まれ、なんとまたまたアリーナ4列目。

招待席が近くに見えて、小室哲哉さんとか座ってましたよ。


今回のライブは「ユーミン万歳!」という50周年記念ベストアルバムが出た後だから、てっきり「ベストライブ」かと思ってました。でもさすがユーミン!ひねくれ者。笑

全然ベストでは無く、若い船乗りを主人公においたコンセプトライブでした。

「若い」船乗りの気持ちだから、ユーミンの若い頃の曲が多くて、しかもアルバム曲の渋いのとかが入るので、最初の頃は肩透かしをくらった観客も多かったのではないでしょうか。

自分も正直、びっくりしました。でも渋め選曲でとても良かったんだけど。

セットリストはこちらです。

https://www.yuming-kobe.com/23tour/2023tour_setlist.html


最初から最後まで「お見事」のひとことです。

3回目でダブルアンコール、4回目でトリプルアンコールまで観る事が出来ました。


本当に素晴らしいステージでした。もう思わず「ユーミンありがとう!」と言ってしまうような。

この歳で最先端、って凄い事です。


まだまだ観続けていたいアーティスト、ユーミン最高です。