先日自分が使っているスマホに不満を感じ、解約を検討していることをブログでお伝えしました。(→過去記事) 私が感じている問題点については以下の通りです。


問題点:
1)2年縛り
今の携帯電話は2年縛りが一般的ですが、これって海外にワーホリや長期出張、駐在で日本国外へ滞在される方には非常に不便なシステムだと思います。携帯電話の2年縛りに合わせて国外に出るわけではないので、必ずと言っていいほど違約金が発生します。お客様を流出しないための苦肉の策なのでしょうが、実際消費者の立場からいうと何とかしてもらいたいポリシーの一つです。


2)パケ代が高い
携帯電話会社の通信費は本当に高いですね。私はあまりの高さに、パケホーダイ・ダブル+WiMax(ワイヤレスルーター)の2台持ちをしています。パケホーダイ・ダブルにしているのは、携帯電話本体の月々サポートを得るためであって、携帯電話のデータ通信はまったく使っておらず、WiMaxのみを利用しています。

パケホーダイはデータ通信料の上限が1か月7GBですが、WiMaxであれば通信データ量は無制限ですし、YouTube閲覧や外出先での通信など心置きなく使うことができます。

まぁ今の方法も悪くはないのですが、正直なところ2台持ちは面倒&2機種充電しなければいけないわずらわしさも感じています。WiMaxも2年縛りの制度がありますし、この縛りがなければもっと嬉しいんですけどね。。。



そんなわけでこの春に携帯電話を変更しようと思っているのですが。。。最近気になっているのが。。。


SIMフリーフォンなのです。








SIMフリーって日本ではまだまだ認知度が低いようですが、SIMフリー のスマホは、携帯電話に差し込むSIMカードを変えることで、今までよりも格安なデータ通信が楽しめるというものなのです。SIMカードは携帯電話会社の ものでなければならないわけではなく、色々な通信会社がSIMカードを発売しています。

例えば、ユーモバイル(→リンク)のSIMカードはLTE通信が月1GBで680円。3GBでも1,980円です。私の場合、スマホの用途はメール、インターネット、株アプリを少々、という程度ですので、月1GB程度しか使いません。私にはこのSIMフリー、とても使えそうです。


SIMフリーフォンは、スマホならどれでもよいというわけではな く、SIMフリー対応のものが必要です。最近ではiPhone5sが有名ですが、SIMフリー版はappleストアでのみ購入可能です。価格は、16GB で71,800円(2014/3/25現在)します。本体がとてつもなく高いです。




通信費が安くなったとしても端末本体が高いのか。。。と思いきや、こんなリーズナブルなSIMフリー端末を発見!


freetel



12,800円ととってもリーズナブルなのです!コロッとしていて見た目もかわいらしいですね。色も4色から選ぶことができます。テレビ東京系 ワールドビジネスサテライトでも取り上げられていました!(→リンク





白がシンプルで私好みです。




このfreetel、期間の縛りがありません。先ほどご紹介したユーモバイル(→リンク)のSIMカードも期間の縛りがありません(SIMカードは解約時に返却の必要があります。)ので、利用者のタイミングで利用開始・停止ができるのがいいですね。


通信用はfreetel、通話用にガラケーを用意して使い分けるのもいいと思います。通話する相手がLINEやFacebook、Skype、050plusなどのデータ通信やアプリでコンタクトできるのであれば、ガラケーをなしにしてIPフォンとして完全データ通信化するのも悪くないですね。これ、私の理想形です。

また、海外渡航時に持っていき、渡航先でSIMカードだけを購入して端末にセットすれば、現地価格で通信ができるのもとても便利だと思います。ちょっとした海外旅行時に、今まで持っている携帯電話の海外ローミングサービスを使うよりも、freetelを使った方がお得ですね。海外出張が多い方や海外旅行によくいかれる方にもおすすめの端末です。

我が家の両親は長きにわたりガラケーを使っているのですが、スマホへの移行を勧めると「使ってはみたいけど、料金は高いしわかりづらいし。。。」と及び腰。そんな両親へのプレゼントにしてもよさそうです。料金もお安いですし、いきなりスマホを導入するよりもハードルが低くていいですね。




色々な用途に使えるfreetel、今後も注目です!

freetelについて詳しくはこちらから→freetel



プラスワン・マーケティング様のPR活動に協力しています