89・2024年は一般庶民が貨幣について理解しよう / 第1回:円が使えるのは日本だけ | ビート・マンのブログ

ビート・マンのブログ

気まぐれで書き込みます。
知らなくても問題ないが、知っていても損しない。

貨幣の誤解を無くそう

 
2024年は脱・自民党の元年になる!
 

 

 
 
自民党日本の政策推進しているのは誰もが理解している。しかし1997年以降の国内景気停滞を推進してきているのも自民党である。
 
橋本政権以降だが日本経済が成長しないまま他国に抜かれている。今や発展途上国と言っても過言でない日本。国民が岸田政府と自民党の支持から離れてきている。
 
何故このような事態になったのか?米国の圧力もあるが、直接的な要因は財務省が推奨するPBバランス黒字化小泉政権で言われた小さな政府。これらが絡み合い日本は経済成長を止めた
 
PBバランス黒字化小さな政府は両方ともお金の話なのです。お金とは誰しも手にしたことのある日本円のことです。身近なお金を理解すると現在の自民党が行っている政策に矛盾を感じますので、毎回このブログで確認して下さい。
 
 
初回は日本円が使えるのは日本だけ。当たり前だがこのことをベースにお金の話を確認すると、今までぼんやりしていたことが明確に見えてきます。
 
 
海外旅行で日本円で買い物をしたことがありますか?
 

大昔ですが、香港で買い物をしたときに日本円で支払ったことがあります。これはその店がサービスとして対応していただけで、本来は利用できません。

 

このケースでは購入者は損をしています。本来は為替を基に両替して購入するのですが、両替する時に手数料も支払います。手間が不要で便利と感じますが、実際は高く商品を購入しているので損しているわけです。

 

この様に日本円が利用できるのは日本だけです。米ドルで日本のコンビニで商品は購入できませんからね。

 

 

次回は「あなたが利用している円はどこから来たのか」を記載します

 

 

----------

現状を変える(政権交代)には現在の政府、さらにその考え方に近い政党に対して支持を行わないこと。つまり衆議院選挙で投票しないことが必要ですが、白票や棄権は絶対にしてはいけません。他の政党に入れることで政権が逆転しますので、必ず選挙で投票しましょう。

 

 

----------
2024年は日本国民全員が貨幣を真剣に考える「ビジョン元年」だと私は思いますが如何でしょうか?
 
次回選挙では国民を幸せにするビジョンと具体的な政策を打ち出す政党に投票するべきでが、そのためには貨幣を正しく理解することが必要です。
 
 
貴方が生まれてから現在まで、欲しいものを躊躇なく購入し、親・配偶者・パートナーや住まいにも恵まれ、不自由なく生活してきたなら問題はありません。しかし日本国民の半数近くが低所得者層と呼ばれる現代において、不満を抱いているなら現状を理解する努力は必要だと思います。
 
 
----------

民主主義は選挙で決まる。これが現実なので国民の皆様、諦めてしばらくは耐え忍びましょう。但し、私も含めて次回選挙(2025年)までに、デフレ脱却に関してもう少し学んでいきましょう。

 

------------------------

本ブログのテーマは「デフレを脱却するには」です。