昨日思い立って久伊豆神社に行ったら、茅の輪がありました。夏越の祓(なごしのはらえ)って言葉は知ってたけど、茅の輪くぐりはしたことがなくて、早速やってみました。6月30日の夕方にお参りするものですが、一足早くくぐりました。平日の早い時間帯で人影もまばら、ゆったりお参りできました。今年前半の穢れをはらって、後半の無病息災を祈願しました。

 

 

茅の輪くぐりのお作法が貼ってありました

 

 

 

 

花菖蒲はとっくに終わったし、残っている紫陽花も乾いた感じで、花の季節はおしまいでしょう。青い実を結んでいる木々が涼しく日陰を作ってました。これ以上暑くなるともう散歩は無理でしょう。

 

参道のツバキの実

 

藤棚通り 神社の藤は剪定済だったらしく実はなかった

 

 

今日はこれから料理教室に行きます。テーマは野菜料理。もしかしたら夏越ごはんを教えてくれるのかな。だったら嬉しいなぁ。