5週連続の雨の週初めだとか。今朝も雨音で目が覚めました。

 

昨日は友人のマンドリン演奏会に行ってきました。毎年の定期公演となって3回目。会場が大宮門街の真新しいホールに変わって、どこもかしこもピカピカでキレイ、観客もおしゃれな人が多くて和装の方もいて、私も着物で来ればよかったかなとちょっと思いました。

 

 

 

開演前(演奏中は撮影NG)

 

友人は練習不足だけどと事前に言ってましたが、すてきな演奏でした。大人になればいろいろある。学生のように放課後毎日練習とはいきません。以下、プログラムの曲紹介にあった一節を引用します。

「3年生の時も演奏した思い出の曲ですが、当時はスポーツのように一生懸命練習をしてやり遂げたことで満足していたように思います。今、歳を重ねて、この曲と再会して見ると、音符一つ一つを丁寧に気持ちをのせて伝えたい思いが強くなりました。ライバルは、がむしゃらに練習した高校生時代の自分達です。今の私達だからこそできる演奏があるはずです。」

はい、賛同します。がむしゃらな若い演奏も素敵、練習量が足りなくても本番に向けて仕上げる大人の底チカラも素晴らしい。

 

今回初めて見た友人が「マンドリンって優雅な楽器と思ったけど迫力あるすごい演奏も出来るんだね、オーケストラだね」と。ピッキングにも驚いてました。右手が絶えず細かく動かして大変そうと。私も初めてのときは驚いたのでした。オルタネイト練習がんばろうと決意を新たにしました。

素敵な音楽をたくさんたのしんで、懐かしい人と会えて、いい日曜日でした。