今日はとても暑くなるそうです。

 

昨日はほぼ一日曇りでした。まぼろしの七ツ池~新緑の逆川緑道を歩くツアーに参加しました。暑くならず緑陰の風がここちよい日和でした。ガイドさんの案内に従って文化財や史跡を見学したり、緑道に沿って歩き、ときに少し離れてまぼろしの池を訪ねて古地図で確認したりと、まるでブラタモリのような楽しい時間でした。

 

香取神社の二の鳥居

 

香取神社西側入り口 タイサンボクが咲いてました

 

本殿裏手の彫刻は縁起物、神話、紺屋作業風景等

 

鷺後香取神社(元の香取神社の場所)の庚申塔

 

逆川沿いを気持ちよく歩きました。歩道がゆったりして歩きやすく、静かな住宅街が続きます。まぼろしの池というのは、今はもう跡形もないから。とうの昔に埋め立てられ、今ではすっかり宅地となっていました。地面の傾斜や道路の曲がり方でなんとなく池だったのかなと思いました。1か所だけ非常時の貯水場のようになっていました。先人は治水に相当の苦労をしたのでしょう。

 

逆川七曲り

 

高畑稲荷神社 裏の駐車場がまぼろしの池のひとつ

 

 

最後はキャンベルタウン野鳥の森。自由見学、自由解散。一度は来ようと思いつつ先延ばしにしていたので、来られてよかったです。極彩色の鳥、不思議な鳴き声、時間が立つのを忘れました。

 

ナナクサインコ 羽を広げてほしかったけど巣箱の上で動かない

 


キンカチョウ スズメの半分くらい小さくてすばしっこい

 

エミュー 帰るときにひょっこり出てきました