今夜はクリスマスイヴ、そして昨晩は隠れ家のビートルズナイトにルーシーズカフェで参加してきました。これで2023年のビートルズ納めです。

 

 

各バンド早めに入店されていてサウンドチェックは本番さながらのような盛り上がり。カッキーさんが男声合唱団のクリスマスコンサートに参加のため、棚ジョンに1曲だけ代役をお願いして3人で頑張りました。どうにもアンプの調整に手間取ってマックと貼寸に手伝ってもらいました。いつもありがとうございます。

 

 

ダーティマギーメイ さん

ともさんが急遽ひでさんの代役で出演。ヒアカムズザサン、USSR、オクトパスガーデン、ハピネスイズウオームガン他。そして新曲ナウアンドゼンも、やっぱりこの方達やりました。てつぼうとウェイウェイのヴォーカルバランスがよく、全体にぶ厚いサウンドで後期ナンバーを次々と披露しました。

 

 

ルーシーズカフェ

ぶっつけ本番のカッキーさんでしたが、落ち着いたプレイでした。それに引き換えつまらないミスを連発した私。なんだかなぁ…でもすっごく楽しかったからいいや。いつもそれ、そればっかり。苦手なイントロなし曲をまあまあ克服したということでよしとします。集合練習はできないだろうと想定して複雑なコーラス曲を避け有名曲中心のセトリ。この辺の曲は、いつでもノーミスでやりたいと常々目指しているのですが、来年へ個人的にリベンジが続きます。普段と違うメンバーでやると、違う曲ができたり、同じ曲でも歌い手が替わると新鮮でおもしろかったです。お三方どうもありがとうございました。

♪セットリスト♪

プリーズプリーズミー

オールマイラヴィング

恋に落ちたら

アイコールユアネーム

シークレット

ユーキャントドウザット

彼氏になりたい

恋をするなら

キャントバイミーラヴ

チケットトゥライド

ヘルプ

シーラヴズユー

 

 

なにがあった… さん

この日のイベントの言わば主賓、女子大生バンド。センターのはずのポールが上手にいて不思議に思っていたら、リンゴ→ジョン→ジョージとポジションチェンジがありました。これが理由でしたか!リンゴはギター弾きながら恋のアドヴァイス、ジョージはユーウォンシーミーをそれぞれ歌いました。キーが合わずジョージとリンゴは歌える曲がないので、こういうふうにしたんだろうな。これは画期的!10月に彼女たちのステージを見て「バンドやりたい」熱が再燃したのが私の今年のトピックであります。

 

デビルハーツ

イットウォンビロングからスタートしてティルゼアワズユーまでアルバム通りに演奏。さすが!☆リンはアクトナチュラリー、ワットゴーズオン2曲歌いました。左ポール、襟なしスーツとビジュアルもバッチリ、見に来ていた友達が「プロの演奏も見れてよかった!」と喜んでました。アマチュアですと訂正しておきました。トリにふさわしい貫録のステージでした。

 

 

 

思いがけず、まみちゃんが見に来てくれて、すっごく嬉しかったです♪

 

それと、私がビートルズにハマる前に知り合った友達が二人見に来てくれました。ひとりは一昨年の下北沢タウンホール見てくれていて、ときどき連絡も下さっていたのですが、もうお一方とは20年ぶり?の再会でした。超久しぶりなのにゆっくり話せなかったので、打ち上げはパスして、3人でデニーズに行きました。ラストオーダーでしたが閉店まで旧交を温めました。

 

盛りだくさん過ぎて脳が興奮しまくった夜でした。まだまだ、たのしいことはたくさん続きます。。