ブランキー 左利きのBaby 弾いてみた | サッカリンの音楽と日常

サッカリンの音楽と日常

音楽YOUTUBER
https://www.youtube.com/channel/UC79leLDtct4ghhd3gLjR8ug

左利きのBabyです。

これは1999年のライジングサンロックフェスティバルからです。
この曲は公式にはライブが残されてないんですよね~。
カッコイイのに非常に勿体ない。
照井さん作曲です。
ブランキー流POPなロックンロールって感じですね。
リフが素晴らしい。

またライブ+スタジオに挑戦してみました。

実は過去一回挑戦して挫折してます。
途中までは簡単なんですけど、サビのRのギターが、、、泣
こんなん覚えられるか~!!
例えるなら、なんか「円周率100桁覚えろ」って言われてる感じなんですよね。
なんの規則性もないと思われるフレーズが延々と続きます。
スコアには1番は載ってましたが2番はありませんでした。
この2番こそヤバイのに、、泣

だからただ普通にコードだけ弾くという考えも一瞬よぎりました。
しかし私、フレーズが2つあったら難しい方を弾くというこだわりを持ってますので、
頑張りました。

通しで覚えるのは不可能なので、ブロックごとに区切って覚えていきました。
それでも全然覚えられないので、正直諦めかけましたが、何回もやって何とか規則性を少しづつ発見していきました。
というかまずそれ以前に耳コピに苦労しました。
細か~く、本当に細かく全部ちょっとずつ違うんです、、
もう通勤中も何日もこの曲しか聞いてません。
その甲斐あってなんとかフィーリングだけつかめて来ました。
それでライブ版に合わせて好き勝手弾いてたんですが、頑張ればいけそうな感じになって来ました。
そこからは細部を詰めまくって何とか80%位は再現できるようになりました。
もうこれ以上やったら頭おかしくって所で止めました。

完成テイクは1番の最後はちょっと間違えましたね、、。
なので70%位の再現度だと思って下さい(そんないくかな?)

ベンジーはこのフレーズをアドリブで弾いたんですかね?
それとも、ちゃんとこう弾くと決めて弾いたんでしょうか?
どちらにしても信じられません。
アドリブでも、これを考えて覚えて弾くのもどっちもヤバイです。

相変わらず天才的なお人や、、、