藤本タツキの漫画「ルックバック」を読んだ。とてもよかった。
ぼくは結局、統合失調症になって音楽の道は諦めた。芸術の道にひたむきに進んでいくという生き方に、憧れを感じる。ぼくには何があるだろう。中学のときに始めた、エレキギターとドラムについては、今までに何度も褒められたことがある。だから、ギターかドラムの道に進むのが順当というか自然だったのかもしれない。
20歳ごろに、精神科に通うのを二年間中断してしまって、そのあいだに引きこもりや妄想のような症状が酷くなった。精神科に二年ぶりに通うようになってからすぐに、セカンドオピニオン的に、別の精神科に何度かかかった。そこの医師が言っていたのは、「あなたは今、統合失調症の前段階です。今の段階で抗精神病薬を飲み始めれば、発症を防げる。もし統合失調症を発症したら、芸術による表現活動は一切不可能になります」ということだった。
それで、ぼくはその医師の言葉を信じて、結局薬の飲み方が不徹底だったせいで、おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお