いつも行く映画館(TOHOシネマズ)のあるカラフルタウンには、全トヨタ系ディーラー&ダイハツが集結したレインボーモールがあります。



そのショールームには、前回の初代カローラ(トヨタカローラネッツ岐阜店の展示場)に次いで、今度はこれまた希少価値のある「トヨタ1600GT」が鎮座していました。



1967年誕生の57年前のままです。



コロナ・ハードトップを基本としたスポーツクーペです。



良くもまあ、こんな状態の良いまま残っていたなと感心してしまいました。

 


エンジンは9R型(RT55)のDOHCです。

 

最近の車は、DOHCなんて言いませんよね。

 

DOHCとは、ダブルオーバーヘッドカムシャフトのことで、別名ツインカムとも言いました。

 

そして、GT=DOHC=TWIN_CAM でした。