自宅の近くに、トヨタのディーラーであるトヨタカローラネッツ岐阜の岐阜店があります。

岐阜県では昨年、トヨタカローラ岐阜ネッツトヨタ岐阜が合併したので、こんな長いネーミィングになってました。

 

そんなこと(合併)になってること、ぜんぜん知りませでした。

 

しかも、これは岐阜県だけの話で、他県ではまだ、別々のディーラーのままです。

 

少し前に建物をすぐ横に建て替えていたことには気付いていましたが、そのため(合併)だったのでした。

 

元々のショールームがそんなに古い訳でも無いのに、どうして(建て替え)かな?と思ってました。

 

それで、そのリニューアルオープンしたショールーム(建物内)には、誠に珍しい「初代カローラ」が鎮座していました。

 

 

1966年誕生の58年前のままです。

 

 

良くもまあ、こんな状態の良いまま残っていたなと感心してしまいました。

 

 

トヨタ車で、実に多くの車名が次から次へと姿を消したにもかかわらず、今もなお永続しているのは「カローラ」と「クラウン」だけです。

 

 

それだけに、トヨタがいつの時代も「カローラ」と「クラウン」だけをメインにして来たことが伺えます。

 

 

そして、さらにディーラー名に車名がは入っているのは、まさに「カローラ」だけです。