素晴らしきプラモデル野郎#47〜プラモデルコンテストの結果。少しオリンピック〜 | のぶりんのマガジンラック

のぶりんのマガジンラック

いつもは普通のサラリーマン。しかしそれは世を忍ぶ仮の姿。ひらめきと思いつきのグダグダブログ。良かったら立ち寄ってくださいませ。

毎度おさわがせします🤣


今日はオリンピック開会式。呪われたオリンピックショボーン

ツッコミどころ満載の運営のゴタゴタ。

でもせっかくやるからにはやっぱり純粋にスポーツ競技を楽しみたい。

何でも事を試みる事はリスクを伴うのは当然。

運営の人々のアラ探しと弾劾に勤しむ事が目的ではないはず。

マスコミやSNSでは清廉潔白な市民感覚意見として吊し上げが盛り上がっていますが、この期に及んでコロナ禍によるやりきれないフラストレーションの矛先として彼らを粛正する事に記事を費やすのはもう沢山だと思っている状況と、基本的に自分の日常生活に全く支障ないと考えている事が日本のサイレントマジョリティの意見だと思います。

でも今後、このような世界的プロジェクトがやりにくくなると考えると寂しいです。

今までの日本みたいに、マイナスをプラスに変えてきたように何かポジティブにできないものか…

モヤモヤしますがわたしは大会参加選手の活躍とある方に注目しています照れ

そしてブルーインパルスが空から爽快に吹っ切ってくれると信じています飛行機


さて、前置きが長くなりました🐶

わたくし事ですが昨日プラモデルコンテストに挑みました。

結果は残念ながら入賞できませんでした🥺


しかし、たくさんの作品や関係者の素晴らしいトークショーに得るものがたくさんありました😊


今回はその模様をご紹介します。

会場はあいち航空ミュージアム。ここは県営名古屋空港。旧国際線ターミナルビルは今ショッピングモールに改装され、大勢のお客さんで賑わっています。


明るいエントランス。


初めてミュージアムに入館します。


当日に審査が行われていました。

審査員のファインモールド鈴木社長がツイートを上げていました。彼こそモノ作り愛知の誇り、オタクの星、模型界のレジェンド、歩くヤマザキマザック工作機械、次期人間国宝😍その視線の先には…

何とワシの作品ではないか!💦🤣

落選したとはいえ模型界のレジェンドに見て頂き光栄です🥲

ハセガワ1/48F-14Aトムキャット。

(アルファプルーブとシートベルトはファインモールド製よ😆)


以降は入賞作品をいくつかニコニコ


モノグラム1/48ヘルダイバー。往年のモノグラム神話のアメリカンな雰囲気。ゴツい凸モールドを活かした再現はご機嫌最高🤣


ハセガワ1/48F-2A501号機。大好きな機体を忠実に再現されています。


バンダイ1/72風の谷のナウシカ「ガンシップ」

ワシも子供の頃作ったことがあります。フィギュア や塗装表現が秀逸。小学生女子の作品。末恐ろしい🤣


アリイ1/72セスナフロートタイプ。

なんともロマンティックな作品。これをたった一週間で作るって…スキルと想像力と集中力の融合びっくり


エプロ1/48ホンダジェット。

デカール自作って凄い技術力。カーモデル並の研ぎ出し作業でツルツルピカピカ🌟

軍用機にない表現は新鮮。


レベル1/32アラド196。

時代考証やカタパルトのスクラッチ。圧倒的な作り込み。ここは異次元空間です爆笑


ハセガワ1/32鍾馗。

丁寧にひたすら地道に作り上げたリアルな超絶外板表現。文句なしのスケールモデルの到達点😍


審査員のみなさんの入賞作品解説。

わかりやすく情熱的なトークとそれに引き込まれていく聴衆。全く時間がたりません🤣

しかも今回の司会進行役の土屋さんは元空自のテストパイロットラブ

飛行機愛とプラモデル愛が桁違い。


さて、引き続きスケールアビエーション編集長の石塚さん、鈴木ファインモールド社長、モデルアート猪股編集長とのアツいトークセッションウインク

世界経済と文化、モノ作りに至るまで全てがプラモデル愛と絡めて論じられ、激しく同意🤣

自分も子供時代、好きでも何でもない勉強を認められる事よりも自分の想いを封じた大好きなプラモデルをお店のショーケースに飾ってもらった事のほうが嬉しく、それがきっかけとなり今も絶対的に豊かで充実した趣味、時間を楽しむ事ができています。

そんな思いをココに居合せた全ての参加者が意思確認、共有できた事がホントに嬉しく思いますおねがい


外はすっかり夏ですね。

ミュージアム内のレストランや屋上から空港全体が見渡す事ができます。爽快おねがい

プラモデルの展示は8月31日まで。よかったら来て見てください🙏😊

来年もまた参加したいと思います。