1968年12月20日に発行されました。
これも相当サイケデリックなデザインですが、表は女性の顔を表しているそうです。
デザイナーが誰なのかは分かりませんでした。ご存知の方がいれば教えてください。
1967年が4人揃っての最後のスタジオ収録となっており、この68年版はすでに自宅などで個別録音したものを編集するスタイルになっています。編集はディスクジョッキーのケニー・エヴァレット氏が担当。ジャケットでは「Foreverett」となってます。誤植でしょうか。1969年版には「モーリス・コール」という名前(本名)でクレジットされています。
こちらがレコードです。
これまでのレーベルは白い紙にピンクや青のインクで印字されていましたが、1968年からはソノシートに直接白いインクでタイトルなどが印刷されるようになりました。
もう一つの特徴はこの回から両面収録になったことです。
左が表、右が裏ですが、裏面にはタイトルの印刷などはありません。約8分ちかい内容が二つの面に分割して収録されています。表に各面のマトリックスナンバー「LYN 1743」「LYN 1744」が記載されています。
スリーブ裏に書いてある解説によると、このレコードは1968年の11月に収録されましたが、ジョン、ポール、リンゴの3人は、ロンドン郊外のサリー州のどこかで、ジョージはジャッキー・ロマックス(アップルレーベルのアーティスト)のアルバムプロデュースのために来ていたロサンジェルスから電話で録音したそうです。
そしてレコードの最後にはジョージのウクレレと、裏声で歌う「Nowhere Man」が収録されています。これはなかなか面白いですよ。
中身はこちらで聞くことができます。
↓
You Tube The Beatles Christmas Record 1968
また、この年から「ファンクラブニュースレター」は同封されず、代わりに写真の販売チラシが入れられました。
裏面(左)の上段3番目のジョンの写真は「在庫切れ」となってます。
配達に使われた封筒です。消印は1968年12月19日となっています。
ちなみにアメリカでも1968年のクリスマスレコードは届けられましたが、なぜか英国1967年のジャケット(写真のコラージュ)が流用されて製作されました。
詳細はこちら。
http://www.yokono.co.uk/collection/beatles/uk/flexi/uk_flexi.html##6





















