Acoustic : Everything But the Girl | Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

自由と孤独、音楽を愛する旅人

acoustic

Acoustic : Everything But the Girl

前回(過去レビュー )書いたシンディ・ローパーの「time after time」は多くの人に愛されていて、EBTGもカバーしています。92年にリリースされたこの企画盤に収録されているんだけど、このアルバムがなかなかどうして素晴らしい。他アーティストのアコースティック・カバーや、彼らの過去の曲をアコースティックで再演したものが収録されているんだけど、実に実に心癒される。カバー収録されているのはスプリングスティーンの「tougher than the rest」。これはTunnel of Love に収録されていた楽曲。高校生の時に輸入アナログ盤を買ったのを覚えてます。あのアルバムは大成功したBorn in the U.S.A. の後にリリースされたもので、突然アコースティックな作風になったのでいささかの驚きをもって迎えられていました。 

おっと話が逸れた。
 
他に収録されているカバーはコステロとトム・ウェイツの曲ですが、もう完全にEBTGの曲に手懐けてしまっている。ボサノヴァ、フォークからブリストル音楽、ハウス、ドラムンベースまで様々なジャンルを縦横無尽に行き来する彼らですが、どこを切ってもEBTG色に染め上げてしまうTraceyの歌声って本当に素晴らしいし、このアルバムもマスト・ハヴ・アイテムですよ。