Music Is Rotted One Note : Squarepusher | Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

自由と孤独、音楽を愛する旅人

Yokohama Beat Junkie-Music Is Rotted One Note

Music Is Rotted One Note : Squarepusher

このアルバムをテクノのカテゴリに入れるのはどうかと思うけど、テクノアーティストの作品だから取り合えず。カテゴライズって本当に不毛な作業だと思う。まあ、それはともかくとして。このアルバムがリリースされた時、Tom Jenkinsonはテクノを止めたらしいという噂が持ちきりだったっけ。何故ならばこのアルバムは全て生楽器で演奏されているから。しかも全部本人が弾いている多重録音エレクトリック・ジャズ。マイルス・デイヴィスの傑作「Bitches Brew 」を彷彿とさせるような、フリーキーでアヴァンギャルドで緊張感に満ち溢れた演奏を楽しむことが出来る。要は、自己表現方法はテクノやジャズといった形式に縛られない、ということなんだろう。そういう意味では、冒頭に述べたジャンル分けっていう作業は本当に意味のないものと言える。この後、結局Jenkinsonは元の表現方法に回帰することになる。