W杯優勝国を予想&優勝してほしい国は… | 阿部将一のブログ

阿部将一のブログ

思ったことをアウトプットの場として、そのまま書いてます。
コメントとか意見もらえるとありがたいです!

ワールドカップが始まる前から優勝国予想が出始めてるが、正直、優勝国予想なんてどうでも良いと思っている。

ワールドカップではどこが優勝するかも重要だが、それぞれのチームや選手個人がどのような歴史を歩み、どのような成長をして、どのようなプレーをして、どのようなドラマを迎えるのかを見届けたいと思っている。

とはいえ、あえて優勝予想するとすればブラジルかなと思う🇧🇷
前回大会はネイマールに頼りすぎだったけど、コウチーニョ、ジェズス、フィルミーノ、ダグラス・コスタ、ウィリアン、さらにはMFのパウリーニョなどオフェンス陣が豊富。
そして守備も前線から激しくプレスするし、カゼミロ、パウリーニョ、フェルナンジーニョ、レナト・アウグストなど守備力あるMFが揃う。
なかでもカゼミロが最も重要で注目している。
GKのアリソンもレアルへの移籍が噂されるほど世界屈指のGKに成長したし、ブラジルは攻守において4年前とは格段にレベルが違う。
4年前の自国開催大会で起きたブラジルサッカー史上最悪の敗北が今大会のモチベーションにもなるだろう。
問題があるとすれば初戦のスイス戦のようにムラができるところ。
余裕が出て詰めきれない。
追加点をとれず、圧倒することができない。
そういうメンタルの弱さくらいしか死角がない。

その対抗になるのは、全てを兼ね備えるドイツだと思っているが、ドイツもまた、ポゼッションサッカーを追求し過ぎるという不安点を持っている。

そして僕には優勝してほしいチームというのは基本無い。
それは毎年見ているプレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、チャンピオンズリーグでも同じだ。
なぜなら素晴らしい試合を見ること、試合を分析することが目的だからだ。
もちろん、僕は日本人なので日本代表にはなるべく勝ってほしいが、あくまでも分析対象の一つでしか無い。

ただし、今回のワールドカップではアルゼンチンを応援したいと思う。
理由はただ一つ。
メッシがいるからだ。

サッカー史上最高の選手であり、僕に多くの感動を与えてくれたメッシも30歳を迎え、今大会が最後のワールドカップではないかと言われている。

クラブレベルではほぼ全ての名誉を得て、異常な記録を残しているメッシは、アルゼンチンのA代表としてはタイトルを一つも取っていない。
(U23ではオリンピックで金メダルを取っている)

メッシがまだ取ってない最大のタイトルがワールドカップ優勝なのだ。
(南米選手権もあるけど)

芸術的なプレーという質。
異常な得点数という量。
サッカー史上最もハイクラスな質と量を兼ね備えた唯一の存在である神様・メッシには、ラストピースであるワールドカップ優勝をなんとしても取ってもらいたい!