インターステラー(70点) | 阿部将一のブログ

阿部将一のブログ

思ったことをアウトプットの場として、そのまま書いてます。
コメントとか意見もらえるとありがたいです!

{34807B42-2015-476A-AEE6-06B963083D49:01}

『人類のためにではない。娘と息子のために。』
2014年公開作品。

お月様かんそ~ですお月様
僕はクリストファー・ノーラン監督のファンです
あの、僕の鳥肌がビンビンたった、古き良きハリウッド映画を思い出させる名作中の名作『ダークナイト』シリーズはもちろんのこと、
{54D3E1E0-B27F-4102-8F51-7B8C49211693:01}

奇抜なストーリー展開をするサスペンス『メメント』、
{DC082BDA-99B5-4624-993D-267F1EAAC443:01}

マジシャンのライバル関係を描いたスリリングな『プレステージ』、
{A20754C5-6AC1-42C1-840C-A996E1D7FE53:01}

人間の深層心理を異次元のような映像で表現した『インセプション』など、
{299C1F38-2B6A-4C95-9B05-092B7207F313:01}

この監督の脚本や映像のアイデアには毎回驚かされます
そんなんだから、この監督にはどうしても期待が強まってしまうのです
僕にとって現在、名前だけで見る価値がある唯一の監督がクリストファー・ノーランなんです!
{B0F52DA5-379B-448F-A39D-55581BDB4BDE:01}

(クリストファーのノーランさんです)


そのノーラン監督の最新作が公開されたということで、前回の映画館での鑑賞がいつだったか忘れたくらいぶりに(前回は『かぐや姫の物語』かも)、映画館で観てきました!
(『ゴーン・ガール』か迷ったけど)
その感想を、なるべく自分の視点で、そしてなるべくネタバレ無しでお伝えしてみようと思います!
(自分に正直なレビューなんで、この映画が好きな人は怒らないで1人の意見として読んでください)
{E8DAFC6E-3C6A-425F-8920-15BCE1E3B3C9:01}
さて、いきなり結論から言えば、ノーラン作品で最もガッカリした作品でした!ドクロ
(ノーラン製作総指揮作品などは省きます。あくまでも監督作品の中でです。それと、見てない作品とか、覚えてない作品もあるかも!)
しかしながら、『さすがはノーラン!』と思えるところもあったし、他の方の評価が物凄く高いという事もあるので、1度は見ることをオススメします!
{7C35639B-F13C-4DA6-9706-82C05A837DC9:01}


んじゃあ、まずは良いところから言いますねー!
僕にとって1番良かったのは『宇宙の神秘を感じることができた』ところですね!
{6759D77B-727B-4093-8547-FBC44BFD9811:01}

人類が月に向かった『アポロ計画』以降、宇宙に魅力を感じてる人が少なくなったような気がします!
(僕がそんな気がしてるだけで、実際には多いのかもしれないけどね。宇宙開発は民間レベルで進んでるし、『はやぶさ』などの探査機が話題になることもありますが。)
ていうか、僕が今最も面白そうだなと思ってるのが『脳』と『宇宙』の研究で、それらはまだまだ分かってないことが多いし、その研究によって人類はさらなる進化をすると思います!
{582CF712-84FB-4CD5-955B-B7D32230F964:01}

そんな『宇宙』の謎に迫ったのが『インターステラー』であり、その神秘を物凄い映像美で表現しています!
最近の宇宙モノ映画って、『ゼロ・グラビティ』や
{2D8F45A3-B81D-4400-B2CA-F960E5D8BA13:01}
『プロメテウス』みたいな
{E494E2FD-9C0C-4A2C-97AD-FDEFD4EEFE48:01}
ただヒヤヒヤする宇宙体験や、薄っぺらい謎を並べた単純ストーリーが多いんだけど、『インターステラー』はちょっとそこが違くて、現実的な範囲で『宇宙って謎に包まれてて楽しいな』感があるんですね!
三次元を超えた高次元世界や、時間経過が異なる世界、ブラックホール(だっけ?)などの宇宙の謎を、わりかしリアルに描くんで微妙なリアリティがあり、そこにワクワク・ドキドキ感が生まれてます!
しかも、ノーラン監督が『インセプション』で見せたお得意の異次元的な映像美も加わって素晴らしい『宇宙体験』を味わえさせてくれます!
{E8C34FCA-86CF-4D05-B9EC-2990AD3B91A1:01}

{C130E904-90E7-4360-9724-751F102BBC91:01}
特に異次元空間を描くところには驚きました!
異次元空間なんていう、よく分からない世界を描くことから逃げなかったノーラン監督は凄いですね!
たいていのSF作品はうやむやにしたり、描かずに終わりなんてするのが普通ですから
{FA72A4E9-3F2E-4C1B-9A18-A50C6776AFCF:01}
んで、科学の発展や科学者を志望する理由が、過去のSF作品への憧れが元になる事があります
SF小説やSF映画が、『宇宙の先には何があるんだろう?』とか、『こういうモノや世界があるかもしれない』という『人間の想像力』を刺激するのです!
そういう、人類の進化・宇宙の研究に影響を与えるような体験が、『インターステラー』ではできるような気がするし、この作品を見た子供が将来、科学者を目指すかもしれないほどの、宇宙へのワクワク感があります!
言い過ぎ感はあるものの、そういった可能性を感じる作品です!
{1DCC0C41-9267-4F7A-8206-F03D9AAEA344:01}

んで、そういった、とてもスケールの大きいこのSF作品には本当に贅沢なほど、演技派の俳優が集まっています!
今年のアカデミー賞で主演男優賞を受賞し、旬な男と言ってもいいマシュー・マコノヒーが主演を務め、
{52709B20-B94D-42EB-9942-2496FE08B18E:01}
ダークナイトシリーズに出演したアン・ハサウェイと
{7EB170D5-492D-47D4-B2E0-7A5A9DC5473C:01}

マイケル・ケイン、
{DA6C43D3-2418-4F93-A6EA-4904D174DF63:01}

そして『ゼロ・ダーク・サーティー』に主演して注目を集めたジェシカ・チャスティンが出てきたり、
{DFC6B663-9762-4EE9-BAD4-E841115E739A:01}

とっても魅力的で演技派な俳優が集まっています!
(あと、終盤くらいに有名俳優が出てくるんだけど、僕は知らなかったので驚きました)
これも現代の監督として期待されるノーラン監督だからこそ集めることができたのでしょう!
アクション的なSF作品としても楽しめるし、俳優陣たちの演技力も楽しめる贅沢な作品です!
{E13C63EA-51CD-4B4E-87FE-7EFEF357EBBA:01}

(あと、この子役が可愛くて、とても頑張ってるのが印象的でした!)


そんな異次元的な宇宙体験を楽しめ、俳優陣の演技も堪能できる『インターなんとか』ですが、僕にとっては、とっても個人的な感想ですが、この作品には満足していません
{8891E7BA-BDB0-4047-BB00-8167F0B3C6A3:01}


この作品は悪い作品じゃないし、観て良かったと思うんだけど、『もう一度観たいか?』と聞かれたら『NO』でしょうね
僕の中で『これは名作だ!』と思う基準っていうのは、『もう一度観たいか?』なんです
その基準で考えると『インタ~なんとか』は確実に『もう一度観たくはない作品』なんですね
{43ACD310-A3DD-4549-8409-F5D3484C10C4:01}

その1番の理由は『長過ぎる』です!
ノーラン監督作品はたいてい長いんだけど、『インタ~なんとか』はほぼ3時間です!
必ずしも長いのが悪いのではなく、『ダークナイト』(2時間半)なんかは、時間を忘れるくらい素晴らしい作品でした!
つまり、ストーリーに展開力が無く、作品時間を長く感じてしまったのです!
ていうか、序盤の設定紹介みたいなところが長すぎましたね!
{011D67A4-FE54-408A-BFAB-09D4EB492D5F:01}
出来れば、主人公たちの説明なんてもんは少なすぎて良いくらいで、むしろ全くないとスッキリするくらいですね!
(その点で言えば『メメント』は最高!)
序盤の説明みたいなのが長過ぎて、予告編で分かってた『宇宙旅行』に早く行けよ!って思いながら我慢して観てました
{B80399E4-E36E-43F1-8219-8B45775A8EC4:01}

んで、その後の宇宙旅行も微妙なメリハリの展開で、オチも微妙なストーリー(宇宙船だけに落ちない)にガッカリしつつ、終わっちゃいましたー
なんか、ほんと、『親子の感動作品』と言う割には、人間関係で感動しないし、終わってみたら、ざっくり言えば『ただ長いだけの宇宙旅行』でした
ストーリーに飽きてしまって、作品に入り込め無かったのが残念です!
{0AA33A15-4E33-413D-8FF6-0CD60D69F507:01}


とはいえ、ノーラン監督が描いた世界観や映像美による宇宙体験、豪華俳優陣による演技、そして何より宇宙への神秘に対する好奇心が素晴らしい作品で、ぜひ『1度は見て欲しい』作品ですね!
特にブラックホールみたいなところに接近するシーンが最高です!
ただこの作品を見るのは1度で十分です!
勝手ながら、そういう感想でしたー
{75583517-212B-4BAF-A4EF-3C54844FD46E:01}

つーことで、おわりでーす!
次回はいつになるかわかりませーん!
気が向いたら、また書きまーす!
その時まで、さよならでーす!
星おしまい。星

クローバーちなみにクローバー
ドラマ『24』の最新シリーズにやっぱりハマり、もう6時間も見てしまった!
やっぱりジャックは最高~!