今年観た映画BEST 10 !(超個人的な)② | 阿部将一のブログ

阿部将一のブログ

思ったことをアウトプットの場として、そのまま書いてます。
コメントとか意見もらえるとありがたいです!

photo:01


あけましておめでとうございます![みんな:01]
今年もよろしく![みんな:03]
photo:02


んじゃあ、さっそく、こないだの続きの『今年観た映画BEST 10 !(超個人的な)』です![みんな:02]





第4位『ミルク』
2008年公開作品。
(4月1日にレビュー済)
photo:06

photo:07

photo:08


アメリカ史上初の、『ゲイ』であることを公表し公職についた政治家であるハーヴィ・ミルクの伝記映画[みんな:09]
同性愛がまだ認知されてなかった時代で、どんな差別を受けてきたのかを知ることができる傑作[みんな:10]
社会でのマイノリティ(少数派)は同性愛だけではなく、高齢者や子供、黒人や外国人など多くいることも知らなければならない[みんな:11]
そんな勉強になる映画の中で、現役最高峰の男優ショーン・ペンが最高の演技で輝いています![みんな:12]
マフィアなイメージのショーンだけど、この作品では、そのイメージとは反対的なゲイを演じていて、やはり物凄い俳優であることを確認できる作品です![みんな:13]






第3位『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
2000年公開作品。
(12月21日レビュー済)
photo:03

photo:04

photo:05


噂には聞いていたけど、噂通りの面白さ![みんな:04]
どっかのサイトで、この作品に『ドン底まで心を落とされる!』というレビューがついていたけど、ほんと、その通りの作品![みんな:05]
人間の汚さ、人生の不条理を描いた傑作![みんな:06]
ミュージカル嫌いの僕でも、この作品の歌のシーンは、登場人物たちの心境を見事に現していて見入ってしまった![みんな:07]
さらに、ラストも見事![みんな:08]




第2位『ジャンゴ 繋がれざる者』
2013年公開作品。
(3月24日レビュー済)
photo:09

photo:10

photo:11


好き嫌いが分かれる作品だろう[みんな:14]
映画マニアのクエンティン・タランティーノが、自分のルーツでもある西部劇をリスペクトして、というか、パクリまくって作った映画[みんな:15]
ただ、昔の西部劇を知らない僕としてはどこをパクっているのか分からないし、全体的にはとても楽しめた![みんな:16]
主演のジェイミー・フォックスはもちろん良いのだが、助演の役者たちの演技がさらにスゴい![みんな:17]
初めて見たクリストフ・ヴァルツの演技は僕を魅了し、サミュエル・L・ジャクソンは『パルプ・フィクション』のようなハングリーな演技を見せてくれた![みんな:18]
そして、何と言ってもレオナルド・ディカプリオだ![みんな:19]
photo:12


スランプ気味だったレオ様[みんな:20]
彼の俳優としての高い才能を知ってる僕としては、とても悔しい時間を過ごしていたが、『タイタニック』以前の全盛期を感じさせるほどの威圧感ある演技をこの作品で見せてくれた![みんな:21]
レオ様、バンザイ![みんな:22]




第1位『7月4日に生まれて』
1989年公開作品。
(5月5日レビュー済)
photo:13

photo:14

photo:15


2013年最高の映画が1989年公開の作品って![みんな:26]
なんか、すみませんねぇ~[みんな:27]
でもねぇ、こいつはスゴいんだよ![みんな:23]
っていうか、この作品は名作として有名なんだけど、見てなかった![みんな:24]
だって、戦争映画は嫌いなんだもん![みんな:25]
そんなマイナスから入った僕を、見事に感動させた一本![みんな:28]
愛国心の塊みたいな青年がベトナム戦争で真実にたどり着くストーリー[みんな:29]
戦争を繰り返す現在のアメリカにも強く訴えかけるテーマが素晴らしいね![みんな:30]
しかも実話を元にしてるってんだから、またスゴい![みんな:33]
photo:16


そして主役のトム・クルーズ![みんな:31]
アクション俳優のイメージが強いトムだけど、『良い演技も出来るんじゃい!』っていうのを見せつけた![みんな:32]
今のところ、トム作品でBest![みんな:34]
とにかく、スキの無い、感動シーンがたくさんある名作![みんな:35]
見事な作品です![みんな:36]



photo:17

photo:19

photo:18


(ちなみに、こないだの紅白歌合戦に、ゆるキャラ『ふなっしー』が出演したらしい![みんな:37]
んで、大暴れしたらしいッス![みんな:38]
)
↓飛ぶ、ふなっしー![みんな:39]
photo:20


↓また飛ぶ、ふなっしー![みんな:40]
photo:21


↓すんげぇ飛ぶ、ふなっしー![みんな:41]
photo:22






ということで、映画の話でした~![みんな:42]
さぁ、今年はどんな映画を見れるのか?[みんな:43]
とりあえず今は、障害者の性を描いた問題作『セッションズ』ってうのが1番見たいです![みんな:44]
障害者の性を問題視するっていうのが、障害者を人間として見てないようで問題だと思うんだけど、この作品は全国でも5つの映画館でしか上映してないっぽい![みんな:45]
見るのが難しいなぁ![みんな:46]
でも、まぁ、他にもいろんな映画とか、いろんなこととか、ブログに書いて行くんで、今年もよろしくお願いします![みんな:47]
では、また、次回に![みんな:48]
さいなら~![みんな:49]
おわり。[みんな:50]



iPhoneからの投稿