GOOD SHOES -7ページ目

GOOD SHOES

パンク、パワーポップから釣り、絵本など、その他もろもろ雑多な日記


http://youtu.be/sOFYMtJJbg8

いつも見ていただきありがとうございます。
上はフィンランドのパンクバンドの曲です。
何となくメロディがよく、冒頭に持ってきました。

さて、今年の秋イカシーズンも終盤にさしかかったところで、エギング強化指定期間の総括です。

-----------------------------------

ところで、その前に、11月13日(木)です。
出勤後、天高い澄んだ秋空に、虹を発見。
何か良いことあるかもと思いながら、周南市内の化学工場の煙突を見ると、南東の方向に光に輝く白煙が弾き飛ばされていきます。
風が強い…
それもそう、この日は今年度一番の寒波来襲日。

今週は変則日程のため金曜のみが休み。

「こんな日は行くだけガソリンの無駄」と忠告を受けるも、アオリシーズンを考慮して出撃可能な日程はこの日しかなく、仕事終了後、強行!!!

アジやメバルなら何とかなる風ですが、エギングは厳しいか…

が、何とか条件に合った風裏を発見し、ポイントへ。

なかなかバイトが得られない中、午前2時頃、ロッドティップがピンと跳ねるバイトが。
が、やはり乗せ切れません。

朝マズメも、自分にバイトはあったものの、チャンスはものにできず…

同行の友人は2バラシ、二人揃って詰めが甘い…

ドラマは起こせず、今シーズン最後と思われるエギング終了です。
最後は釣りたかったなあ。
(悔しいので、時間が許せば、もう一回くらい行くかもしれません)

---------------------------------------

今年の秋はエギングの、「いろは」を覚えた期間でした。

まずは、イカの生態や行動様式の把握。
うまい方が、釣りを通して把握するネットやメディアなどに無いレベルのものではなく、シンプルに、9月~11月のイカの動き把握するといった程度のものです。(自分は、ネットやメディアの情報も、すごいレベルの情報だと思います。)
これにより、セオリーなポイント選択ができるようになりました。

続いて、シャクリ方。
何とかラインスラックをうまく使ったハイピッチショートジャークができるように。
色々工夫したり、師匠に師事したりと、結果、省エネを達成し、長時間でも続けることが可能に。

エギのシェイプの違いにより、動きや使用用途の差異があることも、何となく分かるようになってきました。

応用の利く本質的な基礎・基本を身に付け、何とも実のある秋になりました。

もちろん課題も。
特に、乗せ切れないバイトへどう対処するのかということが緊急の課題です。
エギングは、エギを抱かせるタイミングが割とはっきりしているので、今度は電撃アワセを試してみようと思います。

釣りを進めながら、雑誌やDVD、ネットの情報も色々と見てみました。
少しづつ上達するにつれて、エギングという方法の体系が、上記のメディアを通じ、著名人の方々やメーカーの方々などの涙ぐましい努力によって、次第に統合され形作られてきたという歴史性にも出会い、感謝の念も堪えません。

それから、やはり師匠です。
自身で苦労して手に入れた技術等を惜しげもなく伝授してもらっています。

そして、拙いブログを訪れてくださる読者の方のお陰でもあります。
ブログを書くことによって、自身の考えが整理され、それを形として実感できるものにすることができます。
改めていつもありがとうございます。

何と恵まれた環境に自身はいるのでしょうか。
有難いです。

やはり、釣りって何て楽しいんだ!!

ではでは、皆様、良い釣りを。


http://youtu.be/tqO4bmE_Nn4

http://youtu.be/cCEkuo94X6I

いつも見て下さりありがとうございます。

エギング強化指定期間継続中です。
ということで、先日久々に単独で出撃しました。

以前良かった場所に入るも、そのエリアからアオリが抜けています…
待てば回遊があるかもと思い、しばらく粘ってみましたがアタリはありません。

さあ、どうする…

二カ所ほど新たなポイントを選定して、風を考慮し、ある一か所に絞り込み移動しました。

結果は、



9870



一応正解でした。
が、この胴長18㎝が一杯のみ…

アタリは思いのほかあるのですが、今回も、のせきれません。

PEラインやリーダーを細くして感度を上げてみるなど、前回アオリをのせきれなかった反省を生かして自分なりの対処はしてみたのですが、なかなかうまくいかないです。

ゆっくりと進歩してはいるものの、なぜだ!!


http://youtu.be/vBNf-6-1x9w

何だか、こんな声が聞こえてきそうです(爆)

が、プロレスファンではないですが、同時にこんなことも思い出す。


http://youtu.be/64kdUTFhvMY

ではでは、失礼します。

http://youtu.be/2nbS7pEiAEs

永らく更新していなかったのですが、見ていただいていた方、いいねをクリックしていただいた方、ありがとうございます。

9月初旬頃からボチボチと釣りに出かけていました。
某上司より、

「今行かずして、いつエギングに行くのだ。人間、一度真剣に身に付けた技術を失うことはない。仕事にも役立つ。そして、また釣りに行けない時期がやってくる。ならば、なおさらだ!!」

と力強く提案を受け(ん? 職務上の命令?)、内心、ホンマかいな~? と思いながらも、それに従い、エギング強化指定期間がスタートしたのでした。

で、期間開始後、早々に手のマメがつぶれました。
ホンマに強化指定…
いや、自分が軟弱なだけか。

時には、防寒着を着こみ、波止へ直接寝そべり夜露を浴びながら仮眠を取るという、平安時代の旅人のような過酷なエギング離島合宿も体験。
本気なのか、ただのアホなのか。
どう考えてもただのアホ。

が、苦手だったエギングも熱心な上司のおかげで、上達の兆しが表れています。
スタートは胡散臭かったが、さすが上司。
これはもう、一生頭上がりません。

 140912_0904~01.jpg

141003_0548~01.jpg

22~01.jpg

一番大きいので胴長20㎝くらいですが、今までの散々たる結果から考えると、これは自分でも信じられないくらいの結果になっています。

が、結局のところ上司の虎の威を借りている感は否めないわけで。
今後は、上司が釣り場から抽出し焦点化したイカや海の状況を、いかに単独釣行時、自身で読むかというところが課題です。イカだけに。

例えば、自分ならアオリはいないと判断するようなスレた状況で、上司は20杯くらい釣ったりします。
上司の状況解釈やエギの動かし方を聞いて、やっと自分にもアタリが表れる始末。
モヤモヤしたアタリで、自分ではのせられないことも多いアタリなのですが、上司はかなりの高確率でそれを拾っていきます。
そしてまた上司に質問し、感覚の差異を明確にすれば、アタリに少しずつ対処できるようになりはします。
ただ、今の自分は自転車の補助輪が外れていないのが実状です。

補助輪が外れれば、免許皆伝かなあと、今は思います。

確かに、一度自転車に乗れるようになれば、人は一生その乗り方を忘れないし、一人立ちするということが結局は仕事を進める上でも役に立つ…
上司、恐るべし。

ああ、釣りって、なんて楽しいんだ。
ではでは。


http://youtu.be/BWcEM2H6cTE