久々の投稿です。
最近、頻繁に報道されている煽り。
その代表選手がアオリ運転。
ドライブレコーダーの普及で多いこと多いこと、毎日報道されている気がする。
なんとかならんのかなぁ〜なんて呑気なことを言っているが、狭量な私にも心当たりがいっぱいある。
自転車(ロードバイク)で車道を走っている時、駐車車両を避けようとセンターラインへ近づいた瞬間、後方の車からけたたましいクラクションを鳴らされた。後方確認をし右手で合図をしたのに何故と憤怒したことがある。この憤怒がアオリのキッカケだと思う。もちろん、自転車だから煽り返すことはできなかったけど、もしバイクに乗っていたらどうだっただろう!?自信がない。
また、歩行者が自転車運転者の顔面にエルボーした事件もあった。一回ではないから常習性がある。もしわたしが被害者だったら殴り返すだろう。
ということで、人も車もいない舗装路を走るようにしたいと思う今日この頃です。

なんとかならんのかなぁ〜