こんにちは、無痛整体師の河野です。 いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。 本日は右肩の痛みでお困りだった方について 紹介させて頂きたいと思います。 50代 女性の方 お体の症状は 数日前から右肩が痛くなり 前に上げるのが困難になってしまったという事でした。 右肩は前に100度くらいあげると痛みがある状態でした。 早速お体の状態を確認させて頂きますと 右肩周囲の筋肉が硬くなっておりましたが その硬さがどこから影響を受けているかを 探っていきますと 【肝臓】でした。 肝臓周囲の筋膜が硬く緊張しており その影響が胸の筋肉に伝わり 更に右肩の筋肉にまで伝わっている状態でした。 お話を伺いますと お仕事の飲み会が三日間続き 連日アルコールを大量に摂取されていたという事でした。 その影響でお酒は強い方のようでしたが 肝臓の許容量をオーバーしてしまい 肝臓が疲弊していた様でした。 施術は ・肝臓周囲の筋膜の緊張を解く施術 ・右肩回りの筋肉を緩める様な施術 等々を中心に行いました。 施術後は 「上がります―!」耳まで方が上がる様になり とても喜んで頂く事が出来ました(^^)/ この様な症状で病院に行きますと 40肩、50肩と診断されてしまうかと思います。 ですが40肩、50肩を言われる症状でも ひとそれぞれに要因は異なります。 今回の様に肝臓の疲れが要因となる事もあれば 他の可能性もあります。 こちらのブログをご覧の方で 病院は整骨院、整体に通っているのに 中々肩の不調が改善しないという方は 是非一度ご相談下さい。 (院長 河野)