こんにちは、無痛整体師の河野です。 いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。 首肩の辛さの意外な要因 本日は首肩の辛さでお困りだったお客様について ご紹介させて頂きたいと思います。 30代 女性の方 お体の症状は ・首から肩にかけての辛さ 以前から寝違えを起こす事が多かったそうです。 お体を診せて頂きますと 確かに首の筋肉が張りが強い状態でした。 ですが、その硬さがどこから来ているかを 探っていきますと 首の筋肉というよりも もっと奥の喉の方に感じます。 お話を伺いますと かなり前に喉のポリープの手術を受けた事がある という事でした。 その部分が手術を受けた事で 癒着を起こし  ↓ 喉の筋肉が硬くなる  ↓ 喉から首の筋肉へと硬さが波及する   といった感じになっておりました。 施術は ・手術をした部分の癒着した部分を緩める施術 ・首肩の筋肉を緩める施術 を中心に行いました。 施術後は 「首肩が軽くなりました」と 首肩の辛さが改善され 喜んで頂く事が出来ました! 首肩の辛さでも要因は様々ですが 今回の様なケースもあります。 過去にポリープの手術を受けた事がある方で 首肩の辛さが中々改善しないという方は 是非一度ご相談ください。 (院長 河野)