年に数回だけど | ロジウラブックス営業雑感

ロジウラブックス営業雑感

北海道から鹿児島に移住して10年経ちました。
薩摩川内市の複合商業施設Soko Kakaka(ソーコカカカ)に古本とタロット占いの『ロジウラブックス』をオープンします。

昨日よりは暖かいかな。

雪は年に一度くらい降るか降らないかだけど、

車の窓は何度か凍る。

なのでスノーブラシ購入。
スノーブラシ

もちろんこんなものは、こっちには売ってないのでネットで。

こっちでは車の窓が凍った時、

いちいちお湯かけて溶かしてるのよ。

放っておいても、朝8時くらいには溶けるんだけど、

出勤が早朝のうちは役に立ちそう。


雪がないので、

師走、クリスマス、年末年始な感じがまったくないわ。

Facebookのお友達の、

ファクトリーのクリスマスツリーとか、

大通公園のミュンヘン・クリスマス市やホワイトイルミネーションの画像で、

なんとなくクリスマスなのかと。

寒くてもクリスマスまでは北海道で過ごし、

それ以降、お正月から4月いっぱいくらいまでは南国で過ごす生活が理想だね。

そんでゴールデンウイークの桜開花時期にまた北海道。

そんなサイクルを目指そう。