にいたか | ロジウラブックス営業雑感

ロジウラブックス営業雑感

北海道から鹿児島に移住して10年経ちました。
薩摩川内市の複合商業施設Soko Kakaka(ソーコカカカ)に古本とタロット占いの『ロジウラブックス』をオープンします。

一玉がけっこうでかい新高(にいたか)梨。
$すすきのBEATの営業雑感 -新高梨

高知と新潟の梨を交配して作り上げたのがこの梨で、

新潟と高知の頭文字を取って「新高梨」と命名された。

と言われていたようだけど、

実は新潟の梨と神奈川の梨を交配して、

高知で育てたのが新高梨だったことが判明したんだとかという説も。


最初に食べた時は、

なんだか他の梨に比べて食感がガリガリして固くて、

水分も少ないかな、なんて思っていたけど、

それは少し若い状態で食べてしまったせいで、

数日置いて熟したのを食べると

香りが良くってとても美味しい♪

梨にしては結構なお値段するけど、

売れ行きはかなり好調。

昨日はカットフルーツにも入れてみた。

ハネジューメロンと柿と葡萄と組み合わせる。
$すすきのBEATの営業雑感 -カットフルーツ

これを買った方はかなりお得な内容だったかと。


新高梨は包丁を入れてみて、

まだ固いなと思ったらラップして冷蔵庫で3日くらい(目安)保存しておくと、

熟して食べやすくなるそうです。


ゆっくりと台風が近づいてきたようで、

今日から3日間ほど雨予報。

早く収まりますように。