塩トマト | ロジウラブックス営業雑感

ロジウラブックス営業雑感

北海道から鹿児島に移住して10年経ちました。
薩摩川内市の複合商業施設Soko Kakaka(ソーコカカカ)に古本とタロット占いの『ロジウラブックス』をオープンします。

ここのとこ、妹が働いている職場のお手伝いにちょこちょこと。

そこで売っている「塩トマト」がなかなか美味しい♪
$すすきのBEATの営業雑感 -塩トマト

塩トマトって何?

しょっぱいトマト?


塩トマトの特徴は、

果皮が分厚く一般トマトと比較し歯ごたえがあり、

風味豊で高糖度と濃厚な味覚でジューシー。

熊本県の八代地域など、

土壌塩分濃度が高い干拓地などで栽培される特別栽培のトマト。

土壌に塩分があると、トマトが水分を吸収できない状態になり、

小さく硬いトマトがなります。

一つ一つの実が小さいながらも、ずっしりと重量感のある塩トマト。

糖度が8度以上のもので、果物並みに甘くフルーツトマトの元祖とか。

ヘタに味付けとかせずにそのまま食べるのが一番美味しいかも。
$すすきのBEATの営業雑感 -塩トマト

入荷日からの日数によってお値段が少々変わるけど、

小ぶりな実が1個100円~からってな感じで少々高め。

けど、充分にその価値はありそう。


>>楽天市場 塩トマト各種