思考の整理日記 - アメブロ時代 -83ページ目

そういえばこんな名前のラジオ番組があったような

最近、文房具だったり生活雑貨店だったり100均だったりが好きです。

「あ。これ便利。」と思えるものが見つかるとき。
大発見などとは全く違うけど、ちょっとした気づきがいいからです。

日常生活レベルでは、これのこんなところが不便とか、なんか使いにくいとかの何気ない不満だったりする程度。
で、ロフトとかで、忘れていた不満が、こうすれば使いやすいという思いもよらない形で解決されている商品に目が留まります。「これいいな。」って思う。


ここ最近見つけたものは、
例えば、簡易下駄箱だったり、ボールペンのストラップだったり、立つしゃもじだったり。

そんな中、買ったのが三菱鉛筆の「ジェットストリーム」。
今さらですが。

数ヶ月前から気になっていたけど、特に買う必要もなかったもの。
でも、水生ボールペンのインクがにじむという不満と、油性ボールペンの最初の書きにくさという不満を同時に解消してくれます。
今年のヒット商品の一つだったボールペン。

そりゃ売れるわ。


そういえば、いつからかメモや文章を書くのに鉛筆やシャープじゃなく、ボールペンを使っています。
いつからなんだろう。

F=mg

先週末に修士論文の中間発表がありました。

10月、11月は夜遅くまで研究室にこもることもなく、研究室で一人夕方には帰るという生活を送っておりましたが、なんとか無事に終わることができました。
NFが終わって一週間、やればなんとかできちゃうもので。焦れば成る。



今日、久々にスクールへ行ってきました。
と言っても、NFのチームメイトが先生をしているレッスン。
なんか変な感じでしたが、このレッスンは好きです。
軸だったり、重心移動だったり、身体使いの根本的な部分を意識できるから。

そのレッスンに行く前に少しだけ練習もしたのですが、ダンスの楽しさの一つに、重力を感じることができることがあります。まぁこれは個人的に感じていることなので、わりと少数派な意見のような気もするけど。笑


今日の自主練習では主にフロアの練習をしたのですが、ここでは身体全体を使っての動きになるのですごく疲れるけど、楽しいです。
自分の重心をスムーズに移動さすことができた時、普段の生活では感じることができない重力を実感できます。
これがダンスでの気持ちのいい瞬間の一つ。


そういえば、ずっと昔に、動物園で見た猿とかチンパンジーの動きに感動し、
その場にいて、いつまでも重心の動きを見ていたかったものです。
あれぐらいなんのぶれもなく、身体を動かすことできたら。
あのスムーズな動きは、理想の動きです。

人間は進化もしたけど、失うものもあったのかもしれない。

人は手に入れた技術で色々なことができるようになった反面、
自分の身体の操作ですら満足にできないこともある点に、おもしろさを感じます。

松坂はRed Sox

ここ二ヶ月ほどで、かなりの枚数の靴下をだめにしました。

そんなわけで新たに靴下を投入することに。


新しい靴下で歩いた時に伝わってくる感触。
結構好きです。この感覚。

寒いのに朝早く起きて、
まだ誰にも踏まれていない新雪の上を歩いているような。


新しい靴下を履いたはじめの一歩に、少しテンションが上がりました。