3月4日(日)にウラナイトナカイさんで講座と鑑定会をやります。
詳しくはこちらをご覧ください!→■
コショウのような英語名のような白いロボットを売ってる会社、
あるいは白い犬でプロモーションしている会社、でもいいのですが、
その会社の営業さんとお話する機会がありました。
曰く、7年後には人工知能(AI)は人間を追い越すそうです。
この方が占星術をしているとは思えませんが、
7年は天王星が1つのサインにいる大体の年数ですね。
そんな訳でその会社さんはAIの販売に力を入れているそうです。
という所で・・・、人間を追い越す、とはどういうことなのでしょうか。
それで何かの雑誌でAIと人間を色々な勝負をさせた、
という記事を思い出しました。
囲碁や将棋はAIの独壇場になるようなのですが、
同じゲームでも麻雀のように非開示情報があるゲームは
まだまだ人間の方が強いようです。
私がやっているカードゲームもそちらの類型ですね。
ちなみに、7年後は天王星が牡牛座の後半度数を進行しています。
今年は天王星が牡羊座から牡牛座に移るんですよね~。
その辺りの話も今度の講座でお話する・・・かもしれません。
閑話休題。
人間を追い越すってどういうことなんでしょうね。
「麻雀とかはまだAIは勝てないみたいですね~。
というか人間を超えるってどういうことなんでしょうね~」
とそれっぽく聞いたんですが、明確な答えは教えてくれず。
営業トークの一環としての常套句なんでしょうが、
そんなに易々とAIに「何か」の座を渡してよいのでしょうか。
もう少し人間としての気概を持って欲しいものだな~、と思いました。