「お気持ち」の値段。 | 茶番の台本(仮)。

茶番の台本(仮)。

茶番の台本ですよ。

4月が終わるじゃないですか!!

うっかりしていました。

 

ウラナイトナカイの男占い師祭りも迫ってまいりました。

トーク、鑑定会、ともに着々と御予約が埋まっているようです。

もしよろしければ是非!

詳細は桜田先生のブログをご覧ください→

 

昨日は実家に帰っていました。最近行けてなかったお墓参りへ。

実は小さな頃に父親を亡くしていて、数えて20年目になります。

転生したであろう父親も既に成人。早いものです。

人間に転生していれば、ですが。

 

田舎のお寺あるあるなのかもしれませんが、

毎年建前上は値段が決まっているのに「お気持ち」ということに

なっているお施餓鬼料を払っています。(母親がですが)

管理費的なものなのですが。

やれどこそこの寺はいくら、うちの寺はいくら、と情報共有がされます。

我が家系の寺は結構高いです。うぅむ。

 

そして今日は友人に連れられて東京のタワー型納骨堂へ。

友人の御母堂が将来的に入るお墓を探すということで、

何故か私も付き添っていました。

 

新宿のど真ん中。ICカードで遺骨が運ばれて御対面です。

卒塔婆は無くて、サイネージに戒名や写真が写ります。

ただしこれはオプションで有料です。

室内なのでお線香も禁止。電気コンロにお焼香です。

 

そして料金も一覧で明朗会計。

これは○○万円、それは○○万円、この場合は○○万円、

これだけをお支払い頂ければ大丈夫です。と。

 

そういえば一昔前、何かの団体がお布施の金額を明記したら

全国お坊さん協会(と言うものはないでしょうが)的なものが、

一斉に反発した、ということがあったような記憶があります。

 

曰く、お気持ちに値段をつけるな、と。

まぁ、グレーにしておきたいという理由もあったのでしょうが。

 

何となくぼんやり、言わなくても分かるよね?という水の世界と、

ルールとして明確にしてく、という土の世界なのかなぁ。この対比。

 

ちなみにこの「あなたのお気持ちで」商法(失礼、があえて商法と)は

蠍座力が強い人がやると絶大な威力を発揮します。

なんかよく分からない額のお金を引き寄せます。

 

気付くと明日(あ、もう今日か)は蠍座の満月。

ここ二日蟹と山羊の墓を巡って、そんなことを思うのでした。