ごめんねコペル君。 | 茶番の台本(仮)。

茶番の台本(仮)。

茶番の台本ですよ。

とてもとても久々に中華街に行ってきました。

初めて紹興酒なるものを頂きました。

甘いお酒なのですね。ざらめをいれたりもする。

 

お酒は体質的に殆ど飲めないので残念ですが、

強かったらそれはそれでまた妙な収集癖とか出そうなので、

良かったのかな、とか思っています。

 

そんな今はルフナのミルクティーを飲んでいます。

 

読もう読もうと思って結局読めていなんですが、

「君たちはどう生きるか」という本が流行っています。

コペル君がいろんな話を聞く話です。確か。

読もう読もうと思って結局読めていません。(2回目)

 

内容もさることながら、

「君たちはどう生きるか」というタイトルが流行る段階で、

あぁ、山羊座土星なんだなぁ、って思います。

 

極端な話、天秤座土星とかでは流行らなかった気がします。

 

きっと多くの人が無意識に「どう生きるか」を考えているんでしょう。

少しでも社会の役に立たないと、とかなんでしょうか。

山羊座土星のプレッシャー感満載ですね。

 

ただ・・・、個人的にはそんなに頑張らなくても、とも思っています。

「社会」の広さは人それぞれなわけで、

その「自分サイズの社会」をしっかりするというだけで、

十分流行の「山羊座土星」がOKする暮らし方だと思うんですよね。

 

そのサイズ感を見誤って無理に大きな社会に打って出ようとすると、

きっと怪我をします。筋を変に伸ばします。

 

そんな折に日付的には昨日魚座の新月でした。

物凄くこもってしまうというか、外に向かないイメージのする新月。

ややもすると「社会に対して何もできていない自分」に対して、

妙に自己憐憫に浸りがちになりそうだなぁ、とも思いました。

 

風のサインに天体ないので、他人との間での調整もしないし。

自分で勝手に「私なんか何もやれていない」とか言い出しそうな。

 

でも、正直この新月は寝て暮らすくらいがちょうどいい気がします。

いやー、よくやってるよ、て言いながら。

 

そんなこと言いながら私はガツガツ中華街に出かけたんですけどね。

あ、でも紹興酒飲んだから魚座ポイント獲得ということで。