何も無い自由よりも、定められた予定を。 | 茶番の台本(仮)。

茶番の台本(仮)。

茶番の台本ですよ。

ご機嫌麗しゅうございます。

寝る前というのにアールグレイ等飲んでおります。
もちろんホットでございますとも。
首の裏には保冷剤。アンビバレントですね。

15日のちょっとしたカフェさんでの鑑定会、
ご予約受付中です。10分1000円です。
問合せフォームよりどうぞ。お待ちしております。

さてさて、お休みの使い方のお話です。
よりにもよって週の真ん中にお休みの話を書くのは、
そうでもしないと残り3日間をやっていけないからです。
お休みの妄想は素晴らしいですね。

予定の無いお休みの日、皆様におかれましては何をなさいますか?
一日常寝ますか?それともどこかに出かけますか?

私はというと、「絶対一日中寝てやる」と決めながら、
お昼を過ぎると出かけなくちゃとソワソワします。
「お休みなのにもったいない!」となるのです。何がもったいないかは不明です。

しかし、予定は無い。
突然誰かを誘うのも何とはなしに気が引ける。

という時に、じゃあこのお休みをどう過ごそうか?とタロットで占ってみたのです。
究極に駄占ですね。好きに使えよ、休みなんだから・・・、という話ですよ。
まぁ、そんな駄占が私大好きなので続けますね。


その時のを写真に収めて置けばよかったのですが、忘れてしまいまして・・・。
ただ、とても印象的な出方をしていました。

ケルト十字だったのですが印象的な所を拾いますと、
真ん中に皇帝がいらっしゃいまして。その上には戦車が逆で乗りまして。
十字の左はソードの10。十字の上が愚者の逆で、十字の下がペンタのキング。
十字の右がワンドの10でしたかね。
あと、右の4枚の一番上が恋人の逆でございました。あとは失念いたしました。。。
(文字にすると分かり辛いですね・・・やはり写真に残せばよかった。後悔)

「休みの日の使い方」というポップな質問に出るカードじゃないですね!!

あれこれでたカードを書いたんですが、結局は
「休みの日をしっかりとアジェンダ立てて、これをする日!みたいにしないと嫌」だそうです。

休みの日こそ有意義に、しっかりと意味あるものにしたい。(皇帝、ペンタK)
でも、予定も無い(戦車R)、外に出ても当てもない(恋人R)。
結局面白くないし、休みを楽しめない(愚者R)。

いや、そもそも別に休みを有意義に使えとは誰も言っていないわけです。
何を勝手に自分ルールで縛っているのでしょうか。(ソード10、ワンド10)

あぁ、これ、もう、もし対面でしたら
「別に休みなんだから、そんなに決めないでいいじゃん」と言いますよ。
自分で自分に言ってやりたい!
人をバッサリ占う割りに、自分のこととなると休みの過ごし方一つでもネチネチしとります。

まぁ、これからの季節はフラリと外に出ると暑さにやられるだけですけどね。
それもまた一興というものでしょうに。
ちなみにこの日は結局外に出たものの街を徘徊してパスタだけ買って帰ってきました。


あ、この占いの後に優先順位が低すぎて別にやらなくていいことをやろうか、で占いました。
その時は戦車が正位置で出ましたね。ただ、カップ9が逆位置だったのでやっぱり楽しくない。

・・・でも、きっとこの皇帝やペンタKに言わせれば、
「たとえカップ9が逆でつまらなくても、やることがある方が大事なのだ」となりそうですね。

いえ、私のことなんですけどね。

今度の休みはちょっとしたカフェさんで鑑定会、というしっかりとしたアジェンダがあるので、
私の中の皇帝も満足しそうです。



それでは。