前回難易度等を記載しましたが、今回はどのように三田国際受験対策を行うのか、これについて書いていきたいと思います。真顔

かなりベールに包まれているため、情報収集が大変重要です。

 

ニコニコ「三田国際の過去問はやらなくていいの?」

滝汗  (やば。実は他の対策で精一杯であまり考えてない・・・)

真顔「いろいろ調べたんだけでどうやって入手するか分からないんだよね・・・真顔。とりあえず国語と算数は今年が初めてだから過去問自体存在しない。真顔しようがない、一般入試の過去問を少しやっておくか。なんとなく初年度で過去問あんまりやらなくていいなんてラッキーだなニヤニヤ

ニコニコ「そうだね!」

滝汗「本当はそういう問題ではないんだが・・・」

ニコニコ「で、英語はどうするの?」
滝汗「まあ待て。今パパは仕事中だ。・・・(調査中)・・・」

真顔「お待たせ。出願しないとサンプル問題すら入手できないらしい。やはりenaとかJOBAとか、そういう所に行かないと対策できないのかね。滝汗(やばい)

 

※この時点で早めに説明会に出て出願しておけば、サンプル問題が早めに入手できることに気づいていませんでした。チーン

 みなさんは早めに出願してください。

※まさにこういうところで塾での対策は力を発揮すると思います。

 

英語サンプル問題の内容

 

試験時間60分、試験開始後25分でListening開始

大問1:reasoning、大問2:Listening、大問3:Reading(記述)、大問4:Reading(選択)、大問5:Writing

 

Reasoning

我々は1か月ほど前にサンプル問題を見て、Reasoningの対策を始めました。

小4レベルぐらいの算数の小問が英語で5問ほど出題されます。

娘は、簡単なので対策は必要なかったと言っていますが、やはり慣れは必要ではないかと私は思います。

 

Listening

前回書きましたが、本番での娘ニコニコのコメントは「超絶難しいプンプン」とのことです。

サンプル問題でScriptが出ていますがA4で1枚以上ぐらいの分量があります。内容も結構難しく見えます。

 

 

 

Reading

A4の70%ぐらいの分量の文章が2問です。1問目は記述問題で、これは記述問題の攻略準備が必要です。真顔

2問目は選択問題。

 

Writing

割とシンプルな問題設定ではあります。サンプル問題は、Agree or Disagreeです。

 

 

↓もしよろしければモチベーションアップのために応援お願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村