ニコニコ

 

本当に中学受験勉強をよくがんばりましたね。

ずっと大変だったと思います。小学校も変わったし、アメリカは文化も言語も全然違うし。頑張ったね!

 

英語も国語も算数も本当によく勉強してくれた。一緒に勉強してくれた。英語だけ出来るんじゃダメだ。パパはそう思ってました。だから3科目勉強してもらいました。でも、そのせいで、パパのせいで他の現地校の子よりきっと大変だったよな。本当にがんばってくれた。

怒ることもあったけど、パパは実はずっと楽しかった。ありがとうございました。一緒に最後までがんばってくれた娘ニコニコのおかげです。

 

パパは謝らないといけない。勉強中に怒って悪かった。本当にごめんなさい。理不尽な時もあったと思います。許してくれるならば許してほしいです。

分かっていました。娘ニコニコが限界まで戦ってくれていたこと。外国で生活しながら、まわりに中学受験生がいない中で孤独に勉強してきたこと。現地校の宿題もやりながら頑張ったんだ。怒られる筋合いなどない。ごめんなさい。

 

英検準1級、単語も読解も難しくて本当に苦戦した。すさまじい戦いだったと思う。

算数の予習シリーズ、何回繰り返したか。解けなくてもその度に立ち上がった。

パパだって英語や国語の読解問題を夜中まで読み込み、どうやったらできるようになるのか、どう教えればいいのか、こんな塾や対面授業がないアメリカの田舎でどうしたらいいのか、成績を上げてあげられなくて、悔しくて悔しくて、一人で夜泣いていたんだ。

 

そして何度二人でけんかしたことか。何度二人で泣いたことか。

そういうことがある度に、翌朝起きると、深夜に起き出して勉強をしてくれていたのが分かりました。結局準1級にも合格してくれました。

 

つまずいても、あきらめずに、痛みも苦しみも乗り越えてきました。娘ニコニコにはそれを乗り越えてきた日々が残っています。そして、それは必ず娘ニコニコの人生の力になると思います。今のあなたの戦いぶりを見ていると、もう力になっていると思います。

 

ここまでたどり着いて最高の学校の入試と対等に戦える、そういう受験をしようとしているあなたはパパの誇りです。

 

受験が終わったらもう巣立ってしまう。でも巣立ったあなたを見守るのがこれからのパパ真顔の仕事ですね。すこしさびしい。

もうパパが何か言わなくても自分で勉強できるよ。もう自分で乗り越えられる。これからはもうあんまり何か言ったりする必要はないよ、きっと。でも、いつでも助けるから必要な時はいつでも頼ってください。

 

パパはアメリカで仕事があるから入試当日は行けません。

でも絶対大丈夫。自信を持っていい。娘ニコニコには今まで積み上げた日々がある。

 

最後まで全力でがんばれ!🌸

 

パパより真顔

 

 

---------

帰国枠入試は10月ごろから始まっていますので、実はあらかた結果は出ています。

そしていよいよ我々も帰国入試、1月下旬の最終決戦へ向かいます。遠いように思えた娘ニコニコの番がいよいよ来ました。直前期ですね!

 

そしてまた2月も訪れるのですね。

もう少しです。がんばりましょう!🌸

 

↓もしよろしければモチベーションアップのために応援お願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村