『この秋一番の冷え込み』となった今日、山梨県某所にて開催された講習会へ行ってきました。
その名も『ゆるっと、ふわっと講習会』w
南アルプスはすっかり雪化粧
いやまぁ~、寒かった
けど、そこはやっぱり『講習会』!
始まってしまえば、身体も心もポッカポカ
んで、『なにが【ゆるっと、ふわっと】なのか?』っつーと……
この講習会、『スラローム』はヤリマセン!o(^▽^)o
『一本橋』も、『低速千鳥』もヤリマセン!o(^▽^)o
何をやるのか?
先ずは、これ。
入場するのに、『砂利道の180°ターン&下り坂』www
いや、これはカリキュラムじゃない(^_^;)
コッチだw
『坂道発進』?
いや違う、『右手』をよく見てくれ。
アクセルを握ってないっしょ?
つまり、『半クラだけで発進、そのまま坂を上る』のだ。
これね、『クラッチ操作がデタラメ』だと、発進すら出来ないのよ。
なに?『V-Maxみてぇなデカイバイクだから出来るんだろw』ってか?
そー思うだろwww
250㏄だって、『丁寧なクラッチ操作』をガッツリ意識してやれば、この通り♪
日頃『出来ているつもり』のクラッチ操作、もう一度やり直してみると意外とこれが『出来ていない』ことに気付く。←スマン、俺だ(^_^;)上れなかった
この『エンストとその直前』のクラッチ操作を『身体が覚え』れば、『エンストで立ちゴケ』する前にクラッチを切ることが出来る、つまり『立ちゴケ防止っ!』になるのだよ。
それから『Uターン』。
『道幅いっぱい』使って構わない。
大回りできるように『ターンの中心(パイロン)を交差点内に設置』して、とにかく『苦手意識克服!』のために『大回りでも、目線を忘れない!』を徹底的に繰り返す。
実はこれが、午後のカリキュラムに活きて来るんだね♪
ってことで、午前中は『この二つだけ』。
ホントに『ゆるっと、ふわっと♪』www
お昼ご飯を挟んで、午後は……
『8の字』!\(^▽^)/
午前中に徹底的にやった『Uターン』が、ここで活かされるってワケ♪
『Uターンが苦手』だったはずの参加者さんも、全員『見事クリア♪』(*^-')b-☆
……あ、上の写真は『山梨の特練チーム』の人だから、上手くて当たり前ねwww
と、もう一つ。
『赤いパイロンでアクセルオン!黄色いパイロンでアクセルオフ!』
上体に『ガチガチにチカラが入ったまま』これをやると、頭ガックンガックンしちゃって、『バイクのコントロール』どころじゃなくなる。
これを、下半身で『しっかりニーグリップ』、上半身(腕)で『挙動を吸収』してやると……
『アクセルオン!』で前輪が浮き上がっても、『アクセルオフ!』で沈み込んでも、『アタマの位置』は変わらないまま。
そう言う『姿勢』が出来ると、ツーリングの疲れを『激減っ!』させられる♪
そんな『基本のキ!』に立ち返った講習会が、『ゆるっと、ふわっと講習会』なのだ
スラロームも一本橋も低速千鳥もやらない、けど、実際にこれをやってみて思った。
『これ、単純に【オモシロイっ!】』
こーゆーの、コッチでもやってみたいなぁ……