ゆるっと、ふわっと講習会♪ | Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

赤いコウモリのM&Marvelous MC、Vicepresidentの“ふくちゃん”です。 このブログは、M&Marvelous MCの活動とは別に、俺“ふくちゃん”の日常や心情を、バイクに限らず広く綴っています。

『この秋一番の冷え込み』となった今日、山梨県某所にて開催された講習会へ行ってきました。

 

その名も『ゆるっと、ふわっと講習会』w

 

 

南アルプスはすっかり雪化粧雪

 

いやまぁ~、寒かったショック

 

けど、そこはやっぱり『講習会』!

 

始まってしまえば、身体も心もポッカポカほっこり

 

んで、『なにが【ゆるっと、ふわっと】なのか?』っつーと……

 

 

 

 

 

 

この講習会、『スラローム』はヤリマセン!o(^▽^)o

 

『一本橋』も、『低速千鳥』もヤリマセン!o(^▽^)o

 

何をやるのか?

 

先ずは、これ。

 

 

入場するのに、『砂利道の180°ターン&下り坂』www

 

いや、これはカリキュラムじゃない(^_^;)

 

コッチだw

 

 

『坂道発進』?

 

いや違う、『右手』をよく見てくれ。

 

 

アクセルを握ってないっしょ?

 

つまり、『半クラだけで発進、そのまま坂を上る』のだ。

 

これね、『クラッチ操作がデタラメ』だと、発進すら出来ないのよ。

 

なに?『V-Maxみてぇなデカイバイクだから出来るんだろw』ってか?

 

そー思うだろwww

 

 

250㏄だって、『丁寧なクラッチ操作』をガッツリ意識してやれば、この通り♪

 

日頃『出来ているつもり』のクラッチ操作、もう一度やり直してみると意外とこれが『出来ていない』ことに気付く。←スマン、俺だ(^_^;)上れなかった汗

 

この『エンストとその直前』のクラッチ操作を『身体が覚え』れば、『エンストで立ちゴケ』する前にクラッチを切ることが出来る、つまり『立ちゴケ防止っ!』になるのだよ。

 

それから『Uターン』。

 

 

『道幅いっぱい』使って構わない。

 

大回りできるように『ターンの中心(パイロン)を交差点内に設置』して、とにかく『苦手意識克服!』のために『大回りでも、目線を忘れない!』を徹底的に繰り返す。

 

実はこれが、午後のカリキュラムに活きて来るんだね♪

 

ってことで、午前中は『この二つだけ』。

 

ホントに『ゆるっと、ふわっと♪』www

 

お昼ご飯を挟んで、午後は……

 

 

『8の字』!\(^▽^)/

 

午前中に徹底的にやった『Uターン』が、ここで活かされるってワケ♪

 

『Uターンが苦手あせる』だったはずの参加者さんも、全員『見事クリア♪』(*^-')b-☆

……あ、上の写真は『山梨の特練チーム』の人だから、上手くて当たり前ねwww

 

と、もう一つ。

 

 

『赤いパイロンでアクセルオン!黄色いパイロンでアクセルオフ!』

 

上体に『ガチガチにチカラが入ったまま』これをやると、頭ガックンアップガックンダウンしちゃって、『バイクのコントロール』どころじゃなくなる。

 

これを、下半身で『しっかりニーグリップ』、上半身(腕)で『挙動を吸収』してやると……

 

 

『アクセルオン!』で前輪が浮き上がっても、『アクセルオフ!』で沈み込んでも、『アタマの位置』は変わらないまま。

 

そう言う『姿勢』が出来ると、ツーリングの疲れを『激減っ!』させられる♪

 

そんな『基本のキ!』に立ち返った講習会が、『ゆるっと、ふわっと講習会』なのだほっこり音譜

 

 

 

 

 

 

 

スラロームも一本橋も低速千鳥もやらない、けど、実際にこれをやってみて思った。

 

『これ、単純に【オモシロイっ!】アップアップアップニコニコ

 

こーゆーの、コッチでもやってみたいなぁ……